近鉄〜阪神間の直通列車で主に活躍する「ならしかトレイン」は1026系VH27とVH29の2編成が充当され、神戸三宮へも顔を出しますがトイレの無いロングシート車ながら車内を装飾しているため特別感があり、座席も一般席はモケットを鹿柄に張り替えているため「鹿電車に相応しい仕様だ」って思います。優先座席は緑系のモケットが使われていますがこちらは山と鹿の絵が入っており、これも見所です。


(2022.12.6 石切〜額田間にて撮影) 

 神戸三宮行き快速急行に充当されるVH27です。「ならしかトレイン」は当初この編成のみを使用して運行していましたがVH29が加わって2編成体制になってからは狙いやすくなり、「ならしか」同士の並びが見られることもあるので楽しみが増えたと感じています。


(2022.12.6 石切〜額田間にて撮影)

 平日の日中は快速急行も6両編成で運行されるため「ならしかトレイン」の撮影には都合が良く、前後から狙えるので幌の無いク1127(とク1129)が先頭に立つ姿も記録出来ますが奈良方の先頭車は渡り板を下げていることが多く、前面のラッピングをハッキリ見ることが出来ます。ク1127(とク1129)は神戸三宮行きでは最後部になってしまいますが尾灯のみ点灯している姿もなかなか良いので私からは後追い撮影もお勧めします。