E653系 K71編成 特急 冬を満喫海浜公園号 返却回送 水戸駅 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 24日、世間はクリスマス・イブ。仕事後にふらっと内原の某所へ。。。

 

先日購入した安全カメラパーツの練習台に丁度いいE531系の中間車を発見!

 

それと、1988年「日本の最新鉄道車両」ポストカードという物を発見!¥110で購入。

 

1988年での最新車両とは?? 気になる中身はのちほど…。

 

買物中にSNSをチェックすると「冬を満喫海浜公園号」がこれから勝田に帰還するらしい。

 

高崎まで行って、翌日ゆっくり帰還してくれればいいのにねェ…。(翌日仕事休み。)

 

いいでしょう。今年最後の撮り納めになるかもしれないのでとことん付き合いましょう。

(また、この深夜返却回送パターン…。)

 

23:00頃、一度帰宅して一眼を持ち水戸駅へ。上り列車も残り1本 土浦行きのみです。

 

もう少し早く分かれば、中線に停車時間が若干長い「荒川沖駅」まで行けたのに…。

 

8番線には鹿島臨海鉄道の最終列車「大洗行き」はガルパン列車でした。

 

夜の水戸駅での遭遇率高いなぁ~。特に狙っている訳ではありません。

 

水戸常駐のパーイチは常に車庫に隠れるように居るようになってしまいましたね。

 

23:14頃、E657系 K4編成 81M 特急ときわ81号 高萩行き。

 

リバイバルではありませんでした。残念。

 

次の4番線の449Mが23:30着45分発という事は回送は3番線という事が分かりました。

 

最終が出た後の水郡線ホームへ移動。3番線の23:35発の583Mの高萩行きを見送ります。

 

極寒の中、同業者など誰も居ません…。一人占めは良いけどさぶい…。

 

23:39頃、3番線に回送列車入線の放送が流れます。くねくねと見えて来ました!

 

室内灯は消灯。側面幕は「回送」表示で水戸に到着!

 

E653系 K71編成 回9425M 特急 冬を満喫!海浜公園号 返却回送 勝田行き。

 

約1分程停車したのち、寝床の勝田車両センターへ出発して行きました。

 

ケツ打ち失敗…。これにて構内より撤退しました。

 

イブの夜でも水戸駅は静かです。もっと酔っ払いが居るかと思いましたが。。w

 

日付が変わり0:15頃、深夜の勝田車両センターへ。 気温は-1℃を指してました。。。

 

K71編成を探すと、グリーンレイク色と並んでました。見張り?の方もご苦労様です。

 

E491系イースト菌様も、今年最後の運用を終えて勝田へ帰還したようです。

 

もう年内は動かないのかな??

 

踏切側からも撮影。

 

SAKIGAKEとグリーンレイク色とK71編成!これにて帰宅しました。

 

年末はパトカーの見回りが多く2台ほど遭遇しましたが、警察の方もご苦労様です。

 

怪しい奴も多くなるでしょうから… あ、わしも十分怪しい部類に入るか…。

 

さて、1988年最新鉄道車両のポストカードがこちら↑です。常磐線207系www

 

その他、現在走ったら鉄道ファンが確実に集まる懐かしい車両達でした。w

 

真ん中は「ゆけむり」じゃなくて、小田急ロマンスカー時代の10000系です。