鉄道コムへ 

2019年8月、カナダトロントに行きました。今回はトロントの通勤列車GOトレイン(レイクショア・イースト線、Lakeshore Eest line、50.5km)の写真をご紹介します。下の写真は、トロント・ユニオン駅(Toronto Union Station)の駅舎です。トロントユニオン駅は、長距離列車(アムトラック、VIA鉄道)、近郊列車(GOトレイン)、空港連絡鉄道(ユニオン・ピアソン・エクスプレス)が乗り入れています。また、GOトランジットバス、地下鉄、トラムも乗り換えできます。
トロント・ユニオン駅の地下にはフードコートがあって食事には困りません。
レイクショア・イースト線に乗って、終点のオシャワ(Oshawa、50.5km) に行きました。オシャワにはVIA鉄道の近距離特急コリドー号とGOトレインの列車が1時間に2〜3本あります。
発車案内を見てからホームに上がります。
少々遅れて列車が来ました。GOトレインの2階建て客車は、ボンバルディアのバイレベルコーチが使用されています。客車には運転台が付いていて、折返しの機回しは不要です。
低床ホームから見ると、2階建て客車がより大きく見えます。
ボタンを押して車内に入ります。日中の車内はガラガラでした。
隣のホームには、VIA鉄道の近距離特急列車が留まっていました。
VIA鉄道のF40PH-2形ディーゼル機関車。
2階建て客車に乗ってしばらくすると、車内放送もなくゆっくり動き出しました。
下の写真は、1988年〜1994年の間にゼネラルモーターズの電気動力部門、EMD( Electro-Motive Diesel)で製造された、F59PHディーゼル機関車です。
トロント・ユニオン駅を出発すると、右側にGOトレインの車両が留置されていました。
出発して数分で、車窓右側にオンタリオ湖が見えて来ました。サイクリングやランニングをする人が見えます。オンタリオ湖は五大湖の一つで、四国4県とほぼ同じ大きさがあります。湖の北側はカナダのオンタリオ州、南側はアメリカ合衆国のニューヨーク州に接しています。wikipediaより。
最後までご覧頂きありがとうございました。