おそらく2023年最後のお出かけ!
"休日お出かけパス"を手に取り、東京湾をぐるっと迂回して千葉県にまで足を伸ばしています。
運良く延長運転をしていた久留里線に乗りに来ました。
しかもこの延長運転、どうやら旅行日の12/3までだったようで。
こんな奇跡なことある?
拠点駅でもある久留里駅に着いたのは13時頃。
出発が早いと時間の感覚がバグりがち。
久留里駅は君津市内に属していて、バンドの"くるり"とは一切関係がありません。
木更津からやって来た列車は7割近くがここで折り返していきます。
趣きのある小ぢんまりとした木造の駅舎が特徴。
なにもかもが「ちょうどいい」という印象を受けます。
駅前からは東京駅行と千葉駅行のバスがそれぞれ発着しています。
本数が多い上に、乗り換えも不要ともなればそっちを使うのが自然よね。。。
ここでも空き時間が少々あるので周辺散策。
久留里と言えば、やはり豊富な水。
駅周辺には至る所に井戸が設置されています。
しかも全て自噴していて、観光用に拵えたわけでないというのが驚き。
こちらは"久留里の大井戸"。
現在は蓋を被らされていますが、しっかりと水の湧いている音がしました。
かつては住民が生活のために使っていたんだろうなあ。
あちこちに点在する井戸から絶えず水が湧いているので、街中にも水路が張り巡らされています。
こういう路地裏の細い水路好きなんだよね。
水が流れていれば尚更。
久留里城址までは徒歩40分とのことなので、諦めて駅へと戻りました。
程なくしてやって来た下り列車に乗ります。
これも延長運転されている上総亀山行。
ゼータクに2両も繋いでいますが、乗車人数はご覧の通り。
ってかコレ木更津から乗ったやつと同じ編成か…?
次こそは終点まで乗ります。
久留里駅からは約20分。
そんなわけで遂に到達しました!
久留里線の最奥、奥房総に位置する上総亀山駅でございやす!
写真で幾度となく見た場所に訪れていると思うと感慨深い。
時刻は14時。
ここまできて蜻蛉返りなんて勿体無いので、徒歩圏内にあるという亀山湖を目指します。
続、、、