前回の続きになりますが、遠征2日目はまず前日訪れた陸橋ポイントでロクヨンの貨レを狙うことにします。

 

ところが8時近くになっても霧が立ち込める有様で、いささか眠たい絵面になってしまいました。

 

その後北上して前回も含めて初めて山間部のポイントで構えることにしますが、多少日差しが出てきてようやく明るくなりました。

 

ここはバリ晴れだと逆光になるし、木の影が路面に出るので返ってこれでいいのだかもしれません(^_^;)

 

次は反転して倉敷方に南下し、7年前にトワイライトエクスプレスを撮ったカーブの鉄橋で緑のやくもを撮りました。編成が短くてスカスカですが混色編成だった前回と違って単独編成になっています。

 

更に別の鉄橋で再び国鉄色のやくもを真横から狙うことにしますが、鉄橋の右端下に工事用車両がずっと停まっているのでそれを回避してギリギリフレームに収まると計算したのですが・・・・・

 

惜しくも最後部があと一歩で切れてしまいましたガーン初めから妥協して鉄橋全体を入れておけば良かったのですがそれはあくまで結果論ですね。

 

正午を廻りそろそろ帰りの時間が気になり出したので、更に南下を続けて途中で緑のやくもを正面後追いで撮ってから~

 

最後は前回目を着けた味わいのある石段の踏切で中井精也さん風に撮って締めてみました。

 

いろいろ想定外のことがありましたが、雨には全く会わず前回以上の大成果があったと思います。来年4月から新型やくもの導入が発表されましたが、健康が続けば是非また参戦しに行きたいです。