銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR北海道の737系電車、岩見沢〜旭川等にも投入へ!!JR西日本は阪急新大阪線へ乗り入れ検討か?

2023年12月13日 15時12分48秒 | 鉄軌道
JR北海道はこのほど、来春のダイヤ改正に伴い、737系電車の運用範囲をさらに拡大させ、岩見沢〜旭川や千歳〜苫小牧のローカル列車のワンマン化を進めるとか。
またH100形電気式ディーゼルカーを新たに釧網線や石北線東部にも投入。キハ40やキハ150、キハ54を置き換え予定。キハ40については再来春までにはJR北海道からは全廃の見込みです。
一方、JR西日本は2031年頃に開業する予定のなにわ筋線経由で阪急新大阪線へ乗り入れを検討しているとか。日経新聞が報じました。
もともと標準軌ばつかりだった筈の阪急電鉄との相互乗り入れになれば、まるで夢のようですね。こちらこそ“阪急プライベース”車両をぜひとも欲しいところだが。多分、車両イメージは新2000系を20メートル級の片側4扉車にした感じにはなろう。やはり、マルーン一色の可能性が極めて大きい。
さらに、来春のダイヤ改正では特急“しらさぎ”“サンダーバード”“やくも”の普通車全面座席指定化も明らかになりましたね。さて、これまでの自由席における定期券利用客への扱いは如何に??
取り急ぎ報告まで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・?? (Unknown)
2023-12-14 01:27:31
 またこの記事内容とは関係無いお角違いなコメントで大変申し訳ありませんが・・・

 これは近年よく思うようになったのですが・・・
あれだけ世間を賑わせている大谷翔平さんネタや山本由伸さんネタ等とかには
ここの管理人さんは最近では微塵たりとも全く触れはりませんね・・・

 そういえばまた宝塚問題やジャニーズ問題や日大問題等
世間をあれだけ賑わせているネタに対しても全く関心が無い・興味が無いというのも
正直いかがなものなんだろうかねえ・・・

 ・・・管理人さんにとってはそんなにも詰まらんものなのかな・・・!?
Unknown (fantasyexpress)
2023-12-14 05:37:30
別に無関心ではありませんが、ここのところ政局なども風雲急を告げていますし、本ブログ本来のテーマ以外の話題をほじくり返し手も切りがないため、敢えて割愛しております。ご理解を。
体調のこともありますから。

コメントを投稿