みなさまどうもこんばんは。

非アクティブ派なのにここの所ずっとアクティブに動いているHatiです。

今回は12月10日に完全引退してしまった小田急50000形、ロマンスカーVSEを振り返っていこうかと思います。

 

まずは2015年6月20日から。

 

 

百合ヶ丘駅を通過するVSE

編成が特定しづらいのは難点ですねw

 

小田急50000形は2004年に登場したロマンスカーで、当時低迷していた小田急ロマンスカーの利用者復権を目指し当時からロマンスカーの代名詞であった前面展望席や連接台車を採用したうえで外部デザイナーを起用するなど、小田急のフラッグシップになるように作られました。

 

パンタグラフの積載されている車両以外はボールト形状という大きな円を描くドーム形状の屋根を採用していて、これがこのロマンスカーの「Vault Super Express」=「VSE」の由来となっています。

 

2編成が登場し、2005年より運行を開始しました。

2022年3月に定期運用を離脱し、イベントなどで活躍していましたが、2023年12月10日に完全に引退となりました。

 

 

同じく百合ヶ丘駅ですが先ほどとは別の編成です。

なので・・・

 

 

先ほど撮影をしたVSEが返ってきて2編成しかないVSEが2編成並びました!

 

 

ちなみにすれ違った車両です。

やはりこのデザイン・・・かっこいいですよね・・・。

 

続きまして2015年6月27日です。

 

 

違う日付ですが同じ撮影地である百合ヶ丘駅。

当時はお気に入りの撮影地でした。

 

 

喜多見駅を通過するVSE

真っ白な車体とバーミリオンの帯が映えます。

 

 

登戸駅を通過するVSE

撮り方によってはかなりスピード感のある撮影ができます。

 

最後は2022年3月15日。

 

 

新松田~渋沢にて。

定期運用最後のVSEです。

実をいうと2015年から2022年まですっ飛んだのは撮影に行く頻度が下がったのとその間小田急にいかなかったことにあるんですよねw

さよならの瞬間まで結局撮りにいかなかったですね・・・。

 

ちなみにここは動画も撮影しています。

 

 

乗ったのは1度しかなかったですが、あの独特なデザインでとてもかっこいい車両でした・・・。

引退が少し早かったので何とも寂しい限りですが、ロマンスカーミュージアムへ展示されるとのうわさもあるので展示されたらまた会いに行きたいですね。

 

では!また次回!