東海道と宝塚の旅 2022年如月 その3 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

名古屋で宝塚歌劇の観劇を終え、東海道新幹線で三島へやって来ました。

 

 

 

三島からは伊豆箱根鉄道駿豆線に乗ります。3000系電車の3両編成。

 

 

 

車内は113系のようなボックス席とセミクロスシート。

 

 

 

駿豆線に乗り入れしているJRの特急「踊り子」が、修善寺から三島へ到着です。

 

 

 

隣のホームの次発の電車も同じ3000系ですが、こちらは2次車でステンレスボディ。この第6編成は「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング電車。

 

 

 

このアニメは全く見たことないですが、こういう車両を見るとテンション上がりますよね。

 

 

 

全車両を撮影しようと思ったら、電車の出発時刻となってしまったので、ラッピング電車でない方に乗ります。

 

 

 

16時15分、三島を出発。先ほど「踊り子」が通っていた駿豆線と東海道本線との渡り線が見えます。

 

 

 

三島田町で交換した電車は1300系電車で、元西武の701系。

 

 

 

伊豆仁田で交換したのも1300系ですが、こちらは西武時代の塗装を再現。

 

 

 

伊豆仁田を出ると来光川と柿沢川の合流地点を渡ります。なんだか変な空模様ですね・・・。

 

 

 

駿豆線は全線単線ですが、複線分の用地があるような場所も見られます。

 

 

 

韮山に到着。世界遺産の韮山反射炉があります。一度は行ってみたいですね。

 

 

 

のんびりしたローカル私鉄ですが、終点の修善寺へJRの特急列車が乗り入れする路線なのです。

 

 

次回につづく・・・。