阿波池田駅にて。アンパンマン列車。

 

 

 

阿波池田で次の列車まで45分程度あるためランチに向かいます。

 

やばい...。商店街に何もない...。人もいない...

 

何とか居酒屋でランチを食べた後、駅に戻ります。

 

ちょうどアンパンマン仕様の岡山方面の特急が出発するところでした。これ、プライベートな旅行ならほほえましいですが、出張だとちょっと恥ずかしいかも。

隣のホームには徳島線特急「剣山」が入線中。こちらも中間車両は思いっきりアンパンマン仕様。

 

JR四国オリジナル塗装のキハ185系。乗りたかった。

 

やがて乗車する高知方面特急が入線。こちらはノーマルなキハ2700系。

 

多度津から阿波池田までもなかなかの山岳路線でしたが、阿波池田から高知にかけても目を見張る路線でした。大歩危小歩危の峡谷を縫うように高速で駆け抜けていきます。もはや列車というより、飛行機のようです。

 

やがて大歩危駅停車。向かいに観光用の車両が止まっていました。「四国まんなか千年ものがたり」というそうです。余剰気味のキハ185系改造ですね。

 

吉野川も上流に向かうにつれ少し穏やかになってきました。

 

川の上に設置された土佐北川駅で普通列車と交換。確か大規模土砂災害で線路移設の上、駅を川の上に建設した経緯だったと思います。

 

このあたりで吉野川流域を離れ、峠を越えて高知県側に入ります。

 

急こう配を駆け降りる途中に、四国でもう一つのスイッチバック駅、新改駅が見えました。こちらは本線から離れたところにホームがあるのが特徴です。

 

平野が広がってきたら土佐山田、しばらく走った後免で下車します。今乗ってきたキハ2700系を見送ります。

 

続く。