磐西2023ラストラン その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

磐西のラストランの様子を今回からお伝えしますが、まずは前乗りで訪れた只見線の第一只見川橋梁の様子からです。

今回は偶然TAKAさんと行き帰りとも同じ飛行機でしたので搭乗前にお話しもでき待ち時間が早かったです。

空港到着後、TAKAさんは初めての場所のロケハンに向かわれるとのことでここでお別れして私は日出谷に向かいました。

土曜日の花火の下見に訪れた日出谷ですが背丈の高いススキと草で覆われており2年前とは様変わりしていました。

どうしたものか途方にくれましたがいい案も思いつかないため当初の予定どおり第一只見川橋梁に車を走らせました。

列車の通過時刻は16:08ぐらいのため今回は上段にまで登ってみました。

紅葉が終わり積雪もないオフシーズンのためこの時間になるとさすがに上段はお一人様でした。

先ずは第二只見川橋梁に列車がさしかかります。バックの冠雪した山はいい感じです。


そしてメインの第一只見川橋梁に列車がやってきました。現地に到着する前までは冬枯れの寂しい感じをイメージしていましたが所々に色づいた木々も残っていました。


先ずは手持ちの望遠側ですがこちらは縦で構えました。この日は水面も穏やかだったようで水鏡も見られラッキーでした。


続いてもう一台の手持ちは定番の横でシャッターを切りました。


もう一度、望遠のカメラに持ち替え色づきが残っていた木々と列車をアップにしました。