最近新製品情報は、他の方がやっているので滅多にやりませんが、気になる製品があった場合「ピックアップ」と言う形で取り上げさせていただきます。

今回は「2024年4月発売」と「2024年4月・5月発売」の二つ。

こちらが公開されております。

 

 

 

「Nゲージのパイオニア」です、S○NYとかではありません。

なお、写真の転載にあたっては、前に「宣伝してくれるなら良いですよ」との許可をいただいています。

 

今回のピックアップですが、こちらの製品。

●EF65 500 P形特急色<3060-4>

既存品のモーター変更版になりますが、久しぶりの「国鉄仕様」。車番の方は変更になるかもしれませんが、既存と同じ「501」「503」「505」「506」になると思われます。

うちは「503号機」が居ますが、「501号機(T社製)」が居るので、後2機は導入できますね・・・いや、追加するかはわかりませんが、国鉄仕様(JRマーク無しと青い屋根)のすれ違いを考えると、もう一機は導入したいところですね。

これ、既存品(コアレスモーター仕様)では、再販は無かったのかも。

 

●20系寝台特急「さくら」

今回ビックリしたのがこのセット。2008年頃に発売した「カニ22のパンタ撤去後仕様の再販(一部改良)」じゃないですか!

これ中古で定価の2倍の額に跳ね上がってて、なかなか導入できなかったんですよ。

私自身が「KATO製・20系制覇計画」を掲げていますので、これは心強い。非常に助かりますね。

実際は「ナハネフの内装貼付で手間取っている」ため、なかなか出場出来ないんですけど、これは嬉しいですね。

では製品別の説明です。

 

●20系寝台特急「さくら」 長崎編成<10-1872>

時代的昭和43~47年の末期の20系ですが、特徴的だったカニのパンタ撤去後でたしか台座跡は再現していたと思います。

また今回より、前後が「ボディーマウントカプラー」となったため、カーブでもカプラーが横を向かず、ジャンパー線も再現されてかっこ良くなってます。まぁこれは既存の20系もそうなんですけど、部品流用(Assyパーツ)で旧製品にも流用出来るので、持っている人もグレードアップ出来ますね。もちろん「白色LED基板」も移植すれば、既存の20系も「キレイなテールサイン」になるので、おすすめです。

内装のほうも、既存品と同じ色つきとなるようです。

 

●20系寝台特急「さくら」 佐世保編成<10-1873>

こちらは途中で切り離して佐世保へ向かう関係で、電源車をスハ32より改造された「マヤ20」が組み込まれており、かなり特徴的な編成だったようです。

さらに写真には入っていませんが、「DD51-0番台」も新規制作となったようです。

 

もうひとつの製品情報がこちら。

なんとJR東海の5000番台が新規制作となったようです。

これは18キッパー御用達の「トイレ無し車両」「313形との混結」などが、再現可能となりますね。

今までは、G社さんが出してましたけど、値段がねぇ・・・。

 

ということで、ピックアップになりますけど、気になった車両を載せてみました。

ここまで書くのに21回フリーズですよ、やってられませんorz

 

以上、「KATOの新製品情報」でした。