2023.11.25 阪急電鉄 山田駅開業50周年記念列車 大阪梅田・淡路 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

本来なら今日は、サロンカーなにわの画像をアップする予定だったんですけど、ハイ!被られました。

その割には、なんか腹立たしさや悔しさやは あまりなく、実に俺らしいなと笑ってしまった。

素直に山崎で撮ってりゃよかったかもしれませんが、同じ場所3度ってのが引っ掛かり、別の場所に移動したら、やられてしまったわけです。

俺って1万本のうちの1本の当たりくじは引かないけど、1万本のうちの1本のハズレくじは引いてしまう質(たち)なんです。

 

主人に手ぶらじゃ帰らせらんねぇぞ!とカメラが言ったかどうかは分かりませんが阪急のイベント列車を狙いに行くことに。大阪梅田へ。

 

5300系、まだ走ってんだなって印象、昔とほとんど変わらぬいでたちで。スカートが無い電車も珍しい。

9:38

 


9:42

9:57

 

7300系幕車の特急は嬉しい。

10:10

 

10:14

 


10:20

 

京都発の9300系特急。この折り返しがイベント列車になった。3号線に入線。
10:44

 

なんや、幕が貸切なだけでヘッドマークは付かないのかと思い特急で大阪梅田を後にすることに。ふと見ると、3号線停車中のイベント列車にヘッドマークが付いている。おいおい。そういうことやったら撮りたくなってくるやなかいか。

こうなりゃ、イベント列車が千里線に入線していくところを撮ろうかと衝動的に淡路で降車。特急を降りると、すぐ後方にイベント列車が見えている。間に合うか?走った。地下道をくぐって反対側のホームへ。ギリギリ間に合った。

9300系記念列車は淡路で少し停車したのち、発車して千里線に突入して行きました。9300系は千里線に初入線かなぁ?あまり見たことない光景です。

11:03