【2023旅行記】サフィール踊り子とANA・鬼滅1号機乗り納めの旅 | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

今回は先月の誕生日にサフィール踊り子に乗った後、ANAの鬼滅の刃じぇっと壱に乗ってきたので振り返ります。

 

  3度目のサフィール踊り子

 

まずはサフィール乗るとき恒例、ビューゴールドラウンジで一休み。

 
臨時の草津・四万号。普段は上野発ですが、この便は東京発です。
 
特急サフィール踊り子1号 伊豆急下田行き 東京→伊東
E261系が上野方から入線してきました。
 

今回は5号車の一人席を取りました。

 

発車前、E657系ひたち、E257系草津・四万、E261系サフィール踊り子が並びます。

 

サフィールに乗る目的はこれ。カフェテリアのメニューがリニューアルしたのでワンタンメンを食べてきました。野菜が多くあっさりとした味わい。

 

アイスと飲み物たち。杏仁ハイビスカスのアイスがめちゃくちゃ美味しかった。

 
約1時間半で伊東に着きました。当初の計画では伊東の街を観光しようと考えていたのですが、後述のフライトを急遽予約した関係で即引き返しです。あまんちゅ!の聖地巡礼がしたいのだけどね。
 
特急踊り子8号 東京行き 伊東→横浜

待っている間に黒船仕様のリゾート21が来ました。

 

復路はE257系の踊り子号で横浜へ。ギリギリにとったのでトクだ値が効きませんでしたが、チケットレスで指定席が1000円切るのはありがたいです。
 
横浜からは京急のエアポート急行で羽田空港へ。この時はまだ知る由もありませんでしたが、この数日後、エアポート急行廃止の報を受けることになります。
まぁ、ただの急行になるだけなので、現状から悪化するということは無さそうです(沿線民ではないので減便とかは知らん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前回のサフィールはこちら↓

 

  鬼滅の刃じぇっと~壱~ ラストフライトの旅

羽田に到着後そのまま空路で岡山へ向かいます。

 

往路:JL239便 HND→OKJ

往復鬼滅の刃じぇっとは味気ないので往路はJALにしました。インター機かJTA機が良かったのですが、JALのドメ専機材でした。
 
クラスJは新仕様でした。前回乗ったときはリクライニングが効かずハズレでしたが、今回はちゃんとリクライニングとフットレストが効きました。
 
岡山空港では鬼滅じぇっとに関する写真展示が数か所ほどありました。
 
夕飯はラーメンにしました。
 

展望デッキに出ると目的の便の到着を待つ客ばかり。寒くなってきたなぁ。

 

復路:NH660便 OKJ→HND

目的の機材がやってきました。JA616A、鬼滅の刃じぇっと~壱~です。
 
ヘッドカバーが緑色の特別仕様です。
 
たまたまなのか仕様なのか、安全のしおりの背景色が炭治郎カラーになっています。
 
道中、特別放送やラストフライトのアナウンス等がありました。

ラストフライトに乗ろうと駆け付けた客が多かったのでしょう、少々遅延はしましたが大きななく羽田へ。

 
最後の姿を見届けます。
 

奥には777-300がいました。昨年SFC修行でプレミアムクラスに乗って以来一度も乗れていないので、そろそろもう一度乗りたいところ。エアドゥに乗りたいきっかけができたので乗るなら札幌便かな?

 

JA616Aは翌日には厦門に飛び、塗装を剝がす等の整備作業に入りました。機齢的にもまだまだいけると思うので通常塗装に戻ってもも頑張ってほしいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

鬼滅の刃じぇっと2号機はこちら

 

鬼滅の刃じぇっと3号機 1回目はこちら(777-300にも乗っています)

 

鬼滅の刃じぇっと3号機 2回目はこちら

 

岡山空港つながりで、B787-8 10周年記念フライトはこちら

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の雑談通り、広島に行ってきました。年内の旅行はおしまい…な、はず。うん。