JR東海名松線 普通 伊勢奥津行き 前面展望動画公開。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

みなさんこんばんは!
つっちーです!


本日こちらの動画を公開しました。
【前面展望動画】JR東海名松線 普通 伊勢奥津行き 松阪→伊勢奥津


「2023年夏 青春18きっぷを利用して撮影をしたよシリーズ」第6弾は名松線下り、
松阪駅から伊勢奥津駅までの前面展望動画です。


私自身、名松線に乗ったのは10年以上振り2回目。
前回乗った時は家城駅~伊勢奥津駅間がまだ不通だったので、
鉄道でこの区間に乗るのは今回が初めてでした。

乗って思ったのが線形の悪さ。
松阪駅~家城駅間と違って家城駅~伊勢奥津駅間は急カーブが多い。
列車もゆっくり走っているのが印象的でした。



さて、私が投稿している前面展望動画では、
駅名の他に橋梁名やトンネル名をテロップ表示しています。
この橋梁名やトンネル名はWikipediaで対象の路線を調べると大体載っているのでそれを活用させてもらってます。

ただ今回の名松線ではトンネル名は載っていたものの橋梁名が載ってない。
こういう場合はネットでいろいろ調べると出てくるんですが、
該当する資料は出てこず。

今回は橋梁名ナシで動画を出そうかとも思いましたが、
最終手段として某知恵袋で「名松線の橋梁名が載っている本などはないか」と質問。
その結果、「日本鉄道名所」という本に載っているかもという回答をいただきました。

この「日本鉄道名所」なるものを調べたところ、
昭和末期に発売された本らしく、容易には手に入らない事がわかりました。

さらにいろいろ調べていくと、
容易には手に入らないものの、私が住む愛知県一宮市のお隣、
岐阜県岐阜市にある岐阜県図書館に蔵書されている事がわかりました。
早速図書館に出向き本を見てみるとちゃんと橋梁名が乗ってました!



と、まぁ今回の動画はこんな感じで編集に至るところでも苦労をした動画となりました。

結局のところ、何が言いたいかと言うと…






みんな動画観て!(笑)


そんな今回の動画はこちら。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

X(旧Twitter)

Instagram

TikTok

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー