こだま725号グリーン車乗車記①(新横浜→名古屋)~2023年10月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

 

みなとみらいのアパホテルをチェックアウトした後、少しだけ観光をして帰路に着きます。

 

 

 

やって来たのは桜木町駅。宿泊したアパホテルからは徒歩10分ほど掛かりますが、新横浜に乗り換えなしで行けるので、少々手間ですが歩いてきました。

 

 

 

桜木町駅からは当駅始発の横浜線直通列車があるので便利です。しかもこの列車は快速!(とはいっても新横浜までだと、大口を通過するだけですが笑)

 

桜木町からだと、ほぼ確実に着席できるので楽です。

 

 

 

15分ほど列車に揺られて新横浜へ。

 

 

 

名古屋に着くのは15時ごろなので、お昼ご飯を調達しておきます。向かったのは横浜といえば、の崎陽軒。

ホントは炒飯弁当が欲しかったのですが、入荷待ちになってました・・・。しょうがないので、スタンダードなシュウマイ弁当で我慢。

 

 

 

それではホームに向かいましょう。乗車するのは「こだま725号」名古屋行きです。

こだまに乗るということは・・・そう、グリーン車だね。(笑)

 

 

 

ホームにやって来ました。相変わらず視認性の良いJR東海の発車案内。

 

 

 

ホームの売店は半分休業してました。というか、このまま一生開かないのでは・・・。

 

 

 

飲み物も調達しましたので、乗車口に並びます。今回は一番空いていそうな10号車を指定しております。

 

 

 

 

ホーム柵、ホント撮りづらい・・・。

新横浜は追い抜きがないので、発車時刻ギリギリの入線です。

 

 

 

 

やった!N700Sだ!普通車な何回か乗りましたが、グリーン車は初乗車。楽しみです。

 

 

 

それでは乗車します。

 

 

 

おお、美しい・・・。グリーン車らしく電球色の柔らかな証明です。

 

 

 

座席は阪急電車を少し明るくしたようなマルーンカラーのモケット。ひじ掛けもレッド系の色使いで、高級感を演出しています。

個人的には、JALのエアバスA350・クラスJシートに似てるかな?と思います。

 

 

 

仕様はN700系やN700Aと変わりません。シンクロナイズドコンフォートシートでしたっけ?その機構がSでも採用されてます。

 

 

 

読書灯とレッグウォーマーもありますし・・・

 

 

 

もちろん、コンセントも完備。

 

 

 

 

フットレストもあります。なお、レッグレストはないです。

 

 

 

大きな背面テーブルも完備。手前にも引き出せる機構です。

やたらと冊子がポケットに入ってます。

 

 

 

電光掲示板、見やすいですね。

 

 

 

サイドテーブルを出してみました。駅弁はちと乗りそうにないですが、お酒+おつまみぐらいならこれで十分ですね。

 

 

 

あ、折角なので富士山の天然水買ってみました。ホントはお酒飲みたいのですが、この後運転する予定があるので我慢我慢。

 

 

 

 

 

色々と撮影している間に、列車は新横浜を発車。一路、名古屋を目指し走っていきます。