川湯駅発行 美留和駅ゆき 片道乗車券

1986(昭和61)年9月に釧網本線川湯(現・川湯温泉)駅で発行された、釧網本線美留和(びるわ)駅ゆきの片道乗車券です。


   

桃色こくてつ地紋のB型一般式大人・小児用券で、札幌印刷場で調製されたものです。
御紹介の券は川湯駅から最短区間ゆきの乗車券になりますが、当時の北海道内では、近距離区間用の乗車券でも一般式が使用されている駅が多くありました。

着駅の美留和駅はJR北海道が2024年度の廃止対象候補駅のうちの一つに挙げており、釧網本線内では他に、緑駅と茅沼駅が候補になっています。
現在、すべての駅はJR北海道が管理していますが、乗車人員は各駅とも3人以下になっているというのが廃止対象駅になった理由であるとのことですが、美留和駅と茅沼駅については地元住民が困惑しているのが現状であり、地元自治体として管理を受託しても駅を残すのか、今後の方向性が注目されています。

国鉄が民営化される際に政府が国民に約束した、「民営化後も国鉄の時よりも不便になることはない」という約束が、また反故にされることになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 帝都高速度交... JR東日本 渋谷... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。