時を戻して…

1日目は米原から富山までの移動に北陸特急2本と北陸新幹線に乗りました。1しらさぎ、2サンダーバード、3つるぎ です。敦賀〜金沢間在来線は、特急のグイグイ高速走行終焉のカウントダウンが始まっているんですよね。





【しらさぎ53号】米原→武生 681系


今や古参電車…。





向かいには貫通形もいました。


681系 室内。


なんとなくアーバンライナーあたりの近鉄特急テイストを感じます。どちらも近畿車輛製ですよね。特に天井構造は特徴があります。


窓の向こうには新快速。大阪に行きたくなります。米原に来ると、関西に入った気分になります。




動画1 米原→長浜付近 681系の走行音、好きになりました。発車直後、新幹線をアンダークロス。しばらく走ると琵琶湖が見えます。



動画2 敦賀発車後、トンネル付近まで。加速音を再び。



動画3 武生到着時。減速音も記録したくて撮りました。お見苦しい点をお許しください。




武生駅です。ここで福井鉄道に乗り換えました。



福井鉄道、えちぜん鉄道、京福バスを乗り継いで東尋坊経由で芦原温泉駅に来ました。日没の時間でした。新幹線開通に備えて駅周辺はバッチリ整備されていました。(乗り換えがギリギリで撮影はホームからのこれだけです。)



長ーいベンチがある待合室。かつての賑わいが偲ばれます。


521系 米原方面行き。次に来る時は、JRじゃなくなってるかも。


窓口は列ができていました。バス→サンダーバードの乗り換えは約10分。→自販機で購入。指定券の買い方が分からず自由席に。


【サンダーバード27号】683系です。


自由席は結構混雑していました。どうにか空きを見つけて通路側に着席。


室内は681系と683系で相違が結構あります。683系(こちら)は簡素化・合理化されている気がします。


金沢駅に到着。交流電車3種盛り合わせです。もう国鉄型はいないのね。


金沢では新幹線への乗り換えだけでは惜しいので、北鉄浅野川線往復してきました。こちらは改めてアップします。


【つるぎ722号】自由席 W7系かE7系


10分後の「かがやき」は全席指定席で特急料金が800円程アップします。20分程度の乗車時間なので、浅野川線から駆け足で乗り換え節約しました。


きっぷ売り場はかなり混雑していたのでサンダーバード下車後すぐに買っておきました。富山止まりなので空いていました。暖かみのあるデザインです。



富山には19時過ぎに到着。


夜食はカルビ丼。


宿泊は富山地鉄ホテル。設備は少し古いですが、部屋が広く快適でリーズナブル。アクセスも良く、コスパ良かったです。約7000円。その代わりエレベーターホール至近の部屋で、朝はややザワザワ。





ホテルビュー。