202308駅名標サイコロ旅-11 マスクを外したヒグマ | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

富良野線緑が丘駅

実は緑が丘駅は自宅から僅か10数分で行けるのです泣き笑い

自由が丘駅によく行くのですがその隣駅。
でもこの駅は降りたことない。
北海道の緑が丘駅のほうが私にとっては親しみがあるのです。

1面1線の無人駅
「緑が丘管理委員会」が建てた待合室

木造の素敵な雰囲気

写真ヘタクソですが緑が丘管理委員会へのJR北海道からの感謝状も気づき

花壇もきれいに作られていましたチューリップ

踏切を渡る

こちらが富良野方面

もう汽車の走らない留萌駅から帰ってきたばかりなので、汽車が走る生きている線路はやっぱりいいなぁニコニコ

そして眩しい夕陽を浴びながら汽車を待ち

ちょっと見切れたけれどでっくんNo.22がやって来ました。
晴れ18:12緑が丘駅発
地元のかたたちに大切にされているいい駅でした

旭川駅へ

晴れ18:19旭川駅着

私もビールでちょっと顔が赤いけどでっくんNo.22の顔もなかなか染まってる。
このあと前から行きたかったお店に向かうも満席で撃沈悲しい
セイコーマートで酒とつまみ買って廃線を惜しみながらちびちび呑んでいました。


3日目。

旅の4日前に発生した石北本線上川⇔白滝間の土砂崩れ。
北見に行く予定だったのでニュース知ってすぐ高速バスを予約。それしか行く手段がないと思っていました。
しかし、その後JR北海道が代行バスの運行を発表。
代行バスなら18きっぷでも乗れるし高速バスキャンセルしようか迷っていましたが結局高速バスに乗ることにしました。
高速バスは石北峠を通るので乗って車窓を楽しみたかったというのも理由のひとつ。

代行バスがあるからか車内は思ったよりは空いていました。

上川駅でトイレ休憩停車

このヒグマ

コロナ禍のなかで北海道乗り鉄を再開した私にはマスク姿が普通だったので君、こんな顔だったんだ、と。

在りし日のマスク姿
口元の主張が激しいタイプ


高速バスはここで下車
ちなみに楽しみにしていた石北峠は反対側でした。
ちょくちょくこういう失敗する…悲しい

ちょっと足湯につかって

この川の名は

無加川
ちなみに先日、ワケあってここ温根湯温泉に泊まりに来ましたキメてる

新しいポケふたをゲットして
代行バスだと留辺蘂で降りてここまでバスを乗り継ぐ必要があったので高速バスに乗ったのです。

北見行きのバスで

北見駅へ

駅前ポスト上のカーリングストーンは何者かに壊されていましたちょっと不満


この前行ったら治ってたニコニコ


この日はJRには乗らなかったのですがこのあと汽車に乗りにいきます。

つづきます。