まいど! 樹(たつき)です!

 

つい先日までは暑い日が続いていましたが、今日は一転肌寒い一日となりました。

そんな本日、ながてつ鉄道ジオラマ館はご新規さんから常連さんまで多くのお客様にお越しいただきました!

 

では早速、車両紹介に参りましょう!

 

まずはJR四国の振り子式気動車 2000系「南風」!

この車両、実は富士重工業、現在のSUBARUが製造したんです。「安心と愉しさを」とはSUBARUのキャッチコピーですが、この車両にもそのスピリットは活かされています。

 

こちらは2000系の後継車両、JR四国 2700系「南風」!

2000系とは異なる赤とシルバーを基調にしたカラーリングは、四国の列車史に新たな「風」を吹き込むことでしょう。

 

♪いいな~いいな~ 国鉄型っていいな~

ということで117系大集合! 左から第二次JR東海色、国鉄色、國鐵廣島中国地域色、そしてWEST EXPRESS銀河!

まさか117系も大改造されて夜通し走るなんて思ってなかっただろうなぁ…

 

5番線の秘境駅に入線するナガラ305号!

秘境駅なので樹木が生い茂っています。生い茂りすぎてホームにまで枝が出ているのはご愛敬。

 

北陸本線を疾走する特急車両揃い踏み! 683系「サンダーバード」、そして681系/683系「しらさぎ」! こうして見ると壮観ですね~。

北陸新幹線の延伸に伴って北陸本線は縮小(平行区間は第3セクターに移管)となります。金沢駅でこうした光景が見られるのも、あと少しです。

 

やっぱり新幹線は外せませんね! 令和の東海道新幹線のスタンダード、N700AとN700Sの隣には、新幹線の祖・0系が!!

しかもこの0系、よく見ると窓が大きい仕様になっています。これは1975年、山陽新幹線博多駅開業時の初期仕様! まるで新幹線の歴史を見ているようです!

 

最後は東京駅を彷彿とさせる1枚で!

在来線ホームにはE235系山手線、新幹線ホームにはE5系+E3系「なすの」が停車しています。

全国津々浦々、地域によって車両のイメージもそれぞれなのが、楽しいところですね。

 

 

本日もお越しいただきまして、ありがとうございました!

次回の営業は11/19(日)です。

先日からお伝えしていますとおり、ながてつ鉄道ジオラマ館は11月末をもって本年度の営業を終了いたします。冬季休業の後、来年4月から営業を再開予定です。

詳細は追ってお伝えいたしますので、今しばらくお待ちください。

 

最後に車両を走らせたい! とお考えのお客様はご予約をおすすめいたします。

当日の利用枠に空きがあれば予約なしでもご利用いただけますが、予約優先とさせていただきます。最終日が近づくと予約が埋まりご希望に添えないこともございますので、お早めのご予約を!

空き状況の確認、ご予約は長良川鉄道 関駅窓口、もしくは電話(0575-22-2253)まで。

 

来週も多くのお客様のご来館をお待ちしております。

それでは来週も、どうぞよしなに!

 

Writer:樹