朝から乗り続けた10020形(元京阪特急)とお別れして、上市駅に降り立ちました。お目当ての14760形は見当たりません…。待ち時間、駅前に出てみます。




上市駅。立派な作りですが、寂れた印象が拭えません。


スイッチバック駅で、終端に駅舎があります。


ジオラマがありました。


停車中の17480形にこの表示…。次の電車はコレみたいです。上市から寺田まで乗ります。


室内はほぼ東急。但し中ドアは開きません。スイッチバック時にはロングシートが便利かも⁈


少し動画を撮りました。


寺田駅に着きました。乗って来た電車をお見送り。

この日はものすごい強風でした。風の音がノイジーでスミマセン。


寺田駅の駅舎。風情があります。せっかくなので駅舎観察。駅前には店が全く見当たりません。乗り換え駅なのに意外です。


待合室。雰囲気そのままにリフォームされています。


いまも有人の窓口。


三角ホームの間に建屋。ええわぁ。駅舎ではないのかな?何の建物??


先端も有効活用。


本線側。カーブホームも良い感じです。


立山線側もカーブホーム。


富山駅方の線路。本線、立山線とも行き違いが可能です。


立山行きが先に到着。ラッピング車は他にもあり、青系を見かけました。この柄、どっかで見た…お昼を食べた黒部峡谷鉄道駅内食堂のランチョンマットと同じです。


祈る気持ちで到着を待ちます。タイフォンが聞こえましたが、なかなか姿が見えません。時間が長く感じます…。


きたー!14760形の電鉄富山行きです!しらさぎカラーです!やっときた!良かったー😆「2段落とし」成功です。



特急車の雰囲気が今でもあります。シートカバー、蛍光灯カバー…。室内はワンマン仕様、運転室背後は座席撤去、車端部はロングシートです。(車端部をのちにクロスシート化したクルマもあるとか。)



動画です。



稲荷町通過時に車庫を覗くと、元レッドアローが3本ともいました。イベント直後なので、予想通り。(朝、一本だけすれ違いました)


富山駅にて。やっと撮れました。


ありがとう、またねー❣️



さあ、次は路面電車。富山駅から岩瀬浜まで、元富山港線に乗ります。



路面電車編に続く。