近鉄の観光特急「あをによし」 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 先月、近鉄の「乗り鉄」の際、チャンスがあれば乗ってみたいと思ったのが観光特急「あをによし」。近鉄特急車で最大勢力を誇った12200系の最終編成を改造したもので、19200系となっている。
 しかしながら、数日前からネット予約を何度か確認したが、満席でキャンセルも出てこない。そこで乗車は諦めたのだが、せめて1枚ぐらい写真を撮っておこうと考えた。

 そうは言っても「撮り鉄」ではないので、駅撮りだ。時間的に近鉄奈良駅から折り返してくる列車が好都合だったので、新大宮駅で待ち受けた。
 颯爽と駆け抜けていった実車と初対面。難しい塗色だが、曇っていたせいかイメージしていたより重厚な印象。早速、エンドウが模型化しており、模型店に飾られているのをしげしげと眺めてきたが、まあまあの再現度かな。

 さて、鉄分なしのTV放送情報を一つ。以前に当ブログでも話題にしたが、現代映画音楽界の巨匠ジョン・ウィリアムズが9月に来日し、奇跡のようなコンサートが開催された。
 その模様が放送される。9月2日、セイジオザワ・フェスティバルとして開催された松本公演で、サイトウ・キネン・オーケストラを指揮して自身の作品集を披露したもの。スター・ウォーズ、ハリー・ポッターなどお馴染みの曲が演奏された。
 放送はNHK-Eテレで、12日の21時から。91歳というご高齢ではるばる日本まで来てくれたマエストロの名演奏をお見逃しなく!