2023.11.3  DD51-1109+サロンカーなにわ40周年記念号 山崎 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

サロンカーなにわ40周年記念号です。

順光で撮影できるところと言えば、やはりココ。

前回同様たいへんな賑わいでした。

 

4時起きで最寄りの駅まで徒歩30分、5時代の始発電車に乗り山崎に6時半に着いた。電車で行くと自分の場合これが最速。しかし、これでは遅い。ホーム先端は既にファンが占拠。どうしてもホーム先端に立ちたいなら山崎駅近辺で宿泊するしかないだろ。山崎界隈には宿泊できるところはあまりないと思うけど。

最終手段としては駅前で野宿だ。酒はサントリーに行ったら大量にあるから心配いらん。


実は山崎駅の近くには親戚が暮らしているんですけど泊めてくれとは、なかなか言えない。毎週とか癖になったら向こうも困るだろうからねぇ~。(^-^)

 

カッコいいヘッドマーク。こういうヘッドマークなら大歓迎。広告みたいなマークは、ちょっとなぁ・・・。

8:47

 

サロンカーなにわがやって来た時、前方の方が身を乗り出してきたため、そいつの、いや、その方の後頭部が左下に写り込んだんですけど、広めに構えていたのでトリミングで助かりました。本番前は、お行儀よく撮影されてたんですけど、本番になるとボルテージが上がったんでしょうね。

もう次回は山崎駅以外で撮影しよ。