カラシことEF65-2127号機の去就が注目されている。今回の来阪が最後か?という噂もある。
その2127号機、2019年12月15日にTX3000系の甲種輸送にヘッドマーク付きで充当され、当時でもかなりのカメラの放列であった。
実は充当を知らず、名鉄1700系を捕獲しに行く途上で、東海道本線の沿線にあまりにも撮り鉄が多いので、何か珍しい列車でも?と検索してみたらこれがヒットした。沿線の撮り鉄も情報源になっているのだ。
乗り換え時間を利用して大垣でワンカット。キャパはほとんどない状態。
そのまま新快速に乗車し、追いかけながら名鉄入りすることに。女性車掌の肉声の英語が流暢だ。

名鉄1700系と掛け持ちで神宮前駅のホームから二兎を追う。今となっては、この甲種をもう少し追ってみても良かったとは思う。被られなかったのが幸いである。

このあとは名鉄1700系に転戦。
今はネットで運用や運用状況が公開されていて、以前の旧型AL車両を追っていた頃よりははるかに捕獲しやすい。感謝!

しかし、そこは名鉄。運用の差し替えは頻繁にあるし油断は出来ない。
イケメン特急ではあるが、TX甲種とは比較にならないぐらいまったりしている。

駅撮りではあるが数カットが撮れたので、この1702Fに乗車してラストにしよう。
まだまだ新しい車両でシートもふっくら快適であったが、機器の関係からか?置き換えが噂されている。
そして、カラシよりも早い引退となってしまった。