阪神なんば線シリーズで盛り上がる阪神沿線で日本シリーズ副票付電車を撮る1【10/28甲子園】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 10月28日土曜日。ハローキティはるか岡山団体列車をJR神戸線塚本で撮影し、尼崎まで出て、JR東西線で海老江に戻って、阪神に転戦しました。どこで撮ろうかと思案して甲子園まで急行で移動しました。甲子園が光線状態はいいので、ここでまず下りホーム神戸方で撮影しました。9時22分頃近鉄1271F+5802Fレトロ塗装8連の快速急行奈良行きがやって来ました。

 近鉄5802Fレトロ塗装も長い間レトロ塗装を続けてますね。阪急電車みたいな塗装です。

 阪神には何をしに来たかと言えば日本シリーズ副票を撮りに来た次第です。昨日もアップしたなんば線シリーズで沸く阪神タイガースとオリックスバファローズですが、鉄道ファンは阪神電車の副票に熱狂してます。

 9時24分頃8245F日本シリーズ副票付6連の直通特急姫路行きがやって来ました。鉄道ファンでなおかつタイガースファンの私としては日本シリーズという舞台は魅力的ですね。1985年以来の日本一を死ぬまでに見たいと思っていたので、今年は千載一遇のチャンスと言えます。1985年の日本一は小学生で長崎の満塁ホームランを見て野球の練習に行ったので胴上げは見てません。今年は日本一の胴上げを見てみたいです。初戦ではこれは日本一やて思いましたけどね。2戦目ではきっちりボロ負けでタイに持ち込まれて振り出しに戻った感があります。まあ勝負は今週からの甲子園ですね!

 9時27分頃5705F日本シリーズ副票付4連の普通高速神戸行きがやって来ました。セリーグ優勝の時の副票はタイガースだけでしたが、今回は日本シリーズの副票ということでCS制覇も兼ねて対戦相手のオリックスのデザインも入っているところが特筆すべきところでしょうか。また日本一になった時には違った副票が見られるかもしれません。

 9時29分頃9501F日本シリーズ副票付6連の直通特急大阪梅田行きがやって来ました。それにしても阪神の幕車はいつまでも梅田表示ですね。

 このあと一旦改札を出て甲子園駅周辺を少しだけ見ましたが、さすがにこの日の日本シリーズ初戦は京セラドームで開催ということで閑散としてました。3戦目の10月31日からはかなり賑わうでしょうね。甲子園での野球開催も日本一になろうがなろまいが、10月31日からの3連戦を残すのみです。

 再びホームに入って今度は上りホーム神戸方から撮影しました。9時33分頃8243F日本シリーズ副票付6連の急行大阪梅田行きがやって来ました。

 9時34分頃山陽5014F6連の直通特急姫路行きが出発していきました。山陽車は優勝時と同じく静観した形ですね。2003年の時は装飾とかあったんですけどね。日本一の時には期待したいところです。

 9時35分頃5701F日本シリーズ副票付4連の普通大阪梅田行きがやって来ました。

 9時36分頃5017F日本シリーズヘッドマーク付4連の普通高速神戸行きがやって来ました。これを撮るため上りホームに移動した次第です。

 このヘッドマーク付の5000系は撮り鉄に人気でこれを目当てに阪神沿線に撮り鉄が集結している感があります。まぁ5000系置換えの話は前から出ているので、次のタイガース優勝が仮に来年でも見られるどうかわかりませんからね。昔ならタイガースの優勝が見られるかどうかわからんけど・・・て言うてしまいましたけど、今は来年も優勝してしまうかもて思ってしまいます。

 動画に撮っておきたい加速力を誇るジェットカーでしたが、光線状態がいいバックショットを狙っていたので出発シーンも写真撮影にしました。

 光線状態がいいバックショットでしたが、良すぎるのも考えもので露出オーバー気味で肝心なヘッドマークが飛んでしまいました。以降次回へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム