鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 2023年10月25日、伯備線の特急「やくも」用として投入予定のJR西日本の新型車両273系Y1編成+Y2編成が近畿車輛から出場し、東海道線・湖西線で試運転を行いました。何回かに分けて撮影報告をお送りします。
 まずは11:37、神崎川信号場~吹田貨物ターミナルをゆっくり渡っていく様子を撮影しました。

273系出場

 車体の色が独特です。窓の周りはホワイトです。4両+4両で少し長く、立ち位置の関係で橋梁寄りでないと後ろが切れてしまったのは仕方ありません。

 Y1編成とY2編成の連結部を見てみましょう。

273系出場

 ライトは点灯させていました。雲のマークが2つ並ぶと面白いです。
 台車は車上型制御付き自然振り子方式という新しい振り子式台車ですが、今回の試運転で走る湖西線の曲線データを入れて振り子の試験をしたのか機能を停止させていたのかは分かりません。

 このあと試運転は京都・湖西線方面に行くのか神戸方面で網干に向かうのか情報がはっきりしませんでしたが、湖西線と見越して、移動することにしました。
 神崎川から東淀川駅まで走って、茨木駅まで移動した結果、ぎりぎり京都方面へ向かう試運転列車を記録できました。

273系出場

 
 381系を置き換える車両がついに出場してしまいました。湖西線方面の追跡は次回お送りします。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 新大阪で681系... 山科・おごと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。