今から20年ほど前に「ミニアルプスレイアウト」を作りました。乾電池でお手軽に小さな鉄道を走らせることを目的にして、コンパクトに美しいアルプスの風景を再現したレイアウトです。アクリル防塵ケースも作ったので埃による走行不良も少なく、今でも毎日のようにスイッチを入れて1~2周走らせています。しかし20年も経てば色あせてきます。(シーナリーパウダーはおがくずに着色しているようで、色あせるとおがくずの色になります・・・。)そこで電池交換のついでに色あせたところに筆塗りして改修しました。

 レイアウトの全景です。ベースボードはそうめんの木箱(サイズ380mm×205mm)、レールはPICOのフレキシブルレールです。背景画はワープロソフトのオマケ画像を印刷したものです。

 見どころはアニメ「アルプスの少女ハイジ」に登場した山小屋を、結構リアルに再現した建物とその裏にある3本の木。(アニメではもみの木)

 人や動物のフィギュアを配置して賑やかにしています。プレイサーの「洗濯する人」が雰囲気ピッタリでした。

湖(池?)も作りました。

 停留所もあります。車両はトミックスのレールバスをこのレイアウト用に塗り替えた物です。

 小さな鉄橋もあります。

 このレイアウトを作った頃に「武田尾渓谷鉄道ホームページ」に記事を上げています。昔のデジカメの性能が今一つだったことや、HPは容量が少ないので写真データのサイズを落としたことで、今となっては時代遅れのHPです。それでもご覧いただけると嬉しいので、URLを載せておきます。  ミニアルプスレイアウト (eonet.ne.jp)

 最後までご覧いただきありがとうございました。