交通解説ブログ uwemaの日記

JR西日本時刻表を迎え入れました。

最近記事出せてなくて申し訳ございません。

 

とある事情で4連休なのですが、限界バイターの筆者がこのチャンスを逃すわけもなく、絶賛4連勤中でございます。

働いている会社の業務内容的に、けっこう2連勤でもきついものがありますが、やりがいで精神を保ちましょう。

一応言っておきますが、ブラックではございません。めっちゃ楽しい職場です。

そして、言うと結構驚かれる勤務先です。言いませんが。

スポンサーリンク

 

 

さて、勤務終わりにあべのハルカスにやってきました。

向かう先はジュンク堂書店です。

ジュンク堂書店

今回は、秋版の時刻表を購入しようと思います。

金銭事情的に使える金額は800円。さて、季節によって「小さな時刻表」の値段は変動しますが、安い場合は780円ぐらい、高いときは900円ぐらいでございます。

さて…

880円でした。

直前にコンビニでカフェラテを買った自分を恨みつつ、隣に目線をやると、「JR西日本時刻表」が視界に入りました。

存在はかねてから知っていたのですが、範囲限定というデメリットが頭の中で膨張して、食わず嫌いならぬ読まず嫌いの時刻表でした。

 

しかし今回、所持金800円の私にとって748円の「JR西日本時刻表」はあまりにも大きすぎる誘惑を放ち、ついに私に「試し読み」させるに至りました。

すると、驚くほどコンパクトで、分厚さも文庫本並です。

 

おっ、もしかしてこれはアリじゃねぇか?

 

さて、ページを捲ってみると、驚くべき事実に気付きます。

なんと、JR四国の全列車も掲載!JTB小さな時刻表」で省略されていた大阪環状線の詳細時刻なども記載!東海道・山陽・九州・北陸新幹線全列車掲載!文字が大きくて見やすい!

 

あ、買いですね。

 

いうて西日本以外の時刻、机上旅行以外で需要ないし、全国版では見落とされがちな準主要駅の構内図が掲載されるなど、「痒いところに手が届く」のであります。

 

大阪で大回りをする筆者にとってはむしろこれのほうが使いやすいのであります。

スポンサーリンク

 

 

というわけで、購入しました。

 

これから使っていく上で不満点が見つかるかもしれないので、まだ完全にこちらに移行できるわけではございませんが、一旦この子をボロボロになるまで使ってみます。

JR西日本ダイヤ改正が行われますので、タイミング的にも最良の選択です。

 

今回はこの辺で。最後までご覧下さりありがとうございました。

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくおねがいします。