あまりの酷暑に撮り鉄活動もいささか控え気味の2023年夏が終わり、
空気がさわやかに変化した秋口の9月に入ると、水を得たように外に

飛び出し、早速大洋フェリーへと飛び乗る。
 

大洋フェリーというと、バイキング形式のレストラン。

翌日に向けて栄養をつけようと
「打ち入り」と称してひとり飲み会。

夕暮れ時の海を眺めながら、盛大に晩酌をする。

大洋フェリー大阪南港行は夜の四国の景色を楽しめる。

愛媛に寄り添って閉じた街の景色を静かに味わうのがいい。
船が速度を落としたなら来島海峡大橋が近づいたしるし。

ゆっくりとプカプカと漂うように島々の間を進むのが楽しい。
来島海峡大橋を過ぎたら就寝時刻。いよいよ大阪での撮り鉄が待っている。

大阪南港から地下鉄、大阪環状線、そして東海道本線緩行線と乗り継いだ

先は、「さくら夙川」だ。
ここで狙うのは223系や225系の新快速。これらをカッコ良く撮るためにこの駅を

選んだ

LED更新前の321系

そして207系

神戸線の主役223系相変わらずのスピードスターだ。

やって来ました225系! 特に100番台が好き。

 

このグネグネ下アングルが何とも言えない。この駅はこう撮れるから

いいね。

225系は絶対に押さえるつもりで待っていました。

6両でやって来たキハ189系「はまかぜ」、新快速に負けじと爆走です。

轟音響かせ走り去ります。

編成は切れますが、貨物も良い。「押し桃」EF210-300

 

狙い通りの撮影を終えると、早くも九州に向けて南下を開始する。
夜行フェリー+青春18きっぷという安価な旅行だから長居は出来ない。

加古川で少しだけ撮影。

姫路では当然「えきそば」を頂戴し、相生からのダッシュ乗り継ぎと、紋切り型の

18きっぷ行程をトレースしつつ、それもまた楽しい。
途中車内でおばあちゃんをいじめているクソ中年がいたので一言吠えてやめさ

せたりしながら、もう岡山。
岡山からは227系500番台を指名して乗車。静かできれいな車内、この快適電車が

これから岡山地区を支えて行くのだ。
227系の本格撮影はもっと数と編成バリエーションがそろってからという事にして、

とりあえず三原駅で一枚。
 
三原~広島~岩国と乗り継ぎ、山陽本線ロングランの電車(列車番号)に乗車、

ところがこれがなんと227系。
115系ではなかったのだ。いよいよ迫る115系の終焉というところか。


大阪で仕入れた「west express銀河弁当」をいただきながら、夕暮れの瀬戸内、

茜色に染まる平野を眺め、旅も終わり。