新型車両2300系・2000系を2024年夏より導入します | 鉄撮り屋

鉄撮り屋

撮り鉄ぺぺのブログです!

こんにちは、ぺぺです。

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

いよいよですね!!!

これは楽しみです!!!!!!!!

 

 

 

阪急電鉄では、京都線の新型特急車両として「2300系」を、また神戸・宝塚線の新型通勤車両として「2000系」をそれ ぞれ新造し、2024年夏から順次運用を開始します。車両のモデルチェンジを行うのは、2013年以来11年ぶりです。 開発コンセプトは「安心と快適、そして環境に配慮した新しい阪急スタイル」とし、伝統のマルーンカラーの車体、木目 調の化粧板、ゴールデンオリーブ色の座席など、2022年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した「阪急電 車」のイメージを継承しつつ、前面の窓ガラスに曲線を取り入れて「疾走感」を醸し出したデザインに変更します。 車内では、すべてのお客様にとってやさしい移動空間を提供できるよう、先頭車両の車いすスペースを拡大し、吊り 手の高さを下げ、吊革の色を色覚の多様性にも配慮したものに変更するなど、バリアフリー設備を充実させます。加え て、省エネルギー性能・静音性に優れたインバータ式空調装置や空気清浄機を当社で初めて採用するほか、防犯カ メラを設置し、また握り棒を増設するなど、より安心かつ快適な車内空間を実現します。さらに、最新の高効率な半導体 素子を用いた制御装置を採用することにより、既存車両と比較して消費電力量を約60%削減します。 なお、京都線の特急車両「2300系」では、大阪方から4両目に当社初の座席指定サービス※を導入します。

 

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/ff140cb722dfcbc0d5f8628afd6fb8e24e4ae61a.pdf