【鉄道模型】南部縦貫鉄道 キハ104【TOMIX】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

 

今回は、先日到着しました TOMIX 南部縦貫鉄道 キハ104を投稿したいと思います。

 

image
image
 

■TOMIX 8611 南部縦貫鉄道 キハ10形 (キハ104)

 

キハ104は、昭和55年(1980年)に国鉄より譲渡されたキハ10形(キハ10 45)となります。
塗色は国鉄気動車の一般色に白帯を付した塗色となっています。

平成9年(1997年)には路線が休止、平成14年(2002年)には廃止となりましたが、現在でも旧七戸駅構内にて動態保存されています。

 

今回もさらっとな紹介でしたが、やはりバス窓の側面を見ると昭和30年代の車輌だなぁと云う感じですね。

キハ55系共々、私の好きな車輌です。

こちらも実際に実車を見に行ってみたいのですが、場所的にも中々厳しそうですね…

※今年の春に野辺地駅までは行ったのですが、残念ながら足を延ばすことができませんでした…

 

image

□JR東/青い森鉄道 野辺地駅 令和5/5/2

 ※先日運用終了したHB-300 AH2編成「リゾートあすなろ」の右側が 南部縦貫鉄道 野辺地駅跡

 

キハ10(17)系は、おそらく幼少期に加古川線のキハユニ15形はあるのですが、キハ10形の車輌は記憶がありませんので、おそらく乗車したことがありません。

※キハ20系ならよくありましたね。乗客扉下の小窓が非常に気になっていた記憶が今でも残っています。

 

そういう場合は、走行させて楽しむのが一番ですね。

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。