「SLぐんまみなかみ」、まだお伝えしたいことがありますが、忙しくてブログに手が回らないうちに9月も終盤になりました。
後日「9月総集編」のようにまとめますので、先週鉄道博物館へ「南正時作品展 ブルートレイン夢の旅路へ」を見に行きました。
南さんは私の年代の鉄道ファンで、知らない人はいないはず。
ケイブンシャから刊行された、南さん著の「大百科シリーズ」で、南さんによる「富士」のルポをむさぼるように読んだ「鉄道少年」時代を思い出します。
南さんの作品展のスペースは撮影禁止ですが、関連して展示車両にヘッドマークが掲出されています。
私が鉄博で、立ち止まる時間が一番長いのがEF58 89。
「北陸」のヘッドマークに感慨深いものがありました。
ナハネフ22 1もバックサインは「北陸」です。
2023.9.22
鉄道博物館
もし上越型のEF58が、あと3年だけ長生きすれば実現していました。
細身の上越型の58に、「北陸」「出羽」のヘッドマークは絶対似合ったはず。
できたら青にクリームの警戒帯で見たかった…
茶塗装に違和感はありますが、良いものを見られたと思います。
南さんの展示は昨日で終了したので、大慌てで行きましたが、間に合ってよかったです。
この写真は別な日ですが、高崎第二機関区、私にとっては「栄光の区名札」です。
EF55 1
2016.12.20