2023 09 23 撮り鉄 モノクロフィルムで久留里線、フィルターの試し

 

秋雨前線の通過によりシトシト雨の一日。昨日までより少し涼しく過ごすことが出来ました。

報告する記事は先週の連休中のもので、フィルム撮影と同様にタイムラグが大きくなってしまっています。

 

いすみ鉄道の駅を撮影した後、久留里線平山駅にきました。

午後の下り1便を待つあいだ、デジタルカメラを使って、モノクロフィルターの効果等を確かめる撮影をしてみました。

カメラの設定でホワイトバランスをOFFとしてホームから撮影しました。

 

次にY2フィルターをレンズの前に置いて撮影しました。デジタルカメラのレンズ径に合ったフィルターを持っていないので、手持ちです。

 

画像はアプリを使ってモノクロに変換しました。

少し木の緑に明るい部分が見えるようになりました。

 

次にPO0で撮影しました。

 

同じくモノクロに変換しました。木は明るくなり葉っぱの明るい色も目立つようになりましたが、空の色は少し寂しくなりました。

 

曇り空なので、黄色や緑のフィルターで十分に威力を発揮することは出来ませんでした。もう少しフィルターワークの感覚を取り戻す必要がありそうです。

 

下り列車の到着する時刻がきたので、駅前ロータリーから久留里側のポジションに移動しました。

このタイミングで辺りは日差しが差し込むようになりました。50mmレンズの範囲でフレーミング、デジタルカメラで1枚撮影。

 

列車が到着したので、Ft-bでPO0フィルターで撮影しました。もう半絞り開いたほうが良かったかもしれません。

 

モノクロフィルムを使った撮影をもう少し続けて、モノクロフィルムの感覚を取り戻していきたいと思います。

今日も最後まで御覧いただきありがとうございました。