大阪環状線・大阪城公園駅 大阪の駅をぐるり11 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、JR西日本の駅を中心に大阪府の駅をぐるりします。

本日は、大阪環状線の大阪城公園駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

**********

 
本日の駅は大阪城公園駅です。
ずっとJRになってからの駅だろうと思っていたのですが、開業は昭和58年、国鉄当時開業の駅でした。
駅舎は、スロープ上にある橋上駅舎です。
いかにも登城するという感じになっています。
 
駅前から見た、スロープと階段。
サイドから見ると、これも石垣の上を歩くみたいな感じになっています。
国鉄当時開業した駅にしてはよくできています、少なくともJR西日本の地方支社に開業したけちくさい新駅よりはマシ。
 
駅の入口から駅前を見たところ、正面には大阪城ホールの屋根が見えます。
右の高層ビルは大阪ビジネスパークのクリスタルタワー。
では駅舎内に入ってみましょう。
 
壁画が飾られていてとても観光地らしい雰囲気となっています。
入ってスグのところにセブンイレブンがあります。
 
 
国内外から観光客が多いのでしょう、自動券売機の台数は多いです。さらに4カ国語対応となっています。
 
さっきから気になっている壁画を少し拡大してみてみましょう。
 
なんかよく分かんないワタシ(^^ゞ
 
 
さらに改札上にはこんなものも???
まあ、さっさと構内に入っちゃいましょう。
 
改札です。
 
ありゃ、駅名標が大好きなキティちゃんバージョンになっていました。
ホログラム?が大阪城公園ぽくて素敵ですねえ。
 
構内、鶴橋・天王寺方面です。
ベンチの配置が、最近のJR西日本の駅らしくなっていますね。
酔客の転落防止対策なんですが、現在では各地に広がってるようです。
線路と真反対に向いてベンチが設置されている駅もどっかにあった気がします。
 
ところで、大阪城公園駅の裏手は車両基地(検車場)となっていて、大阪環状線の車両が昼寝しているのを見ることができます。
 
けっこう広いんですよねえ。
 
さらにその奥はosaka metroの車両基地もあるので、地下鉄車両も見ることができます。
これはピンクなので千日前線の車両でしょうか?
いろいろと楽しめる大阪城公園駅ですね。
 
 
(令和元年5月訪問)

 

 

 

大阪環状線の駅訪問に便利なホテル

 

 

  天王寺駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鶴橋駅

 

 

 

 

 

 

  京橋駅