今回は趣向を変えて半分鉄、半分野球のお話になります~

 

3連休の中日に友人のお誘いで実に6年ぶりで西武球場(ベルーナドーム)に野球観戦に行きました。

 

当然西武鉄道で現地に向かいますが、所沢で乗り換えた快速の球場前行はメトロの10000系でした。

 

折り返しは西所沢行で狭山線内の区間運用に用いられるようですが、昔の感覚からするとちょっと違和感があります。

 

球場は駅の直ぐ目の前ですが6年前はこんな名前ではなかったので何か浦島太郎状態です笑い泣き

 

ドームの隣には真っ白な101系が展示されていますがこれも6年前には無かったものです。運転席はレオ人形で埋め尽くされていますしし座しし座

 

正面にあるステージではキッズ達のダンスショーが開催されていました。

 

そして本日の試合はロッテ戦ですが先発は今や球界の至宝になっている佐々木朗希です。席がちょうど一塁側のブルペン前なので試合前の投球練習を間近に見ることができました。

 

 

ところが初めて投げるベルーナのマウンドに足が合わなかったとかで一回から大乱調でいきなり3点を失い、3回で早々と降板する羽目になりました。昨年みたいに剛速球とフォークでバッタバッタと三振を取る姿を期待していたので完全に当てが外れた気分ですガーン

 

 

結局1点差でロッテの惜敗で終わりました。試合終了後はグラウンドが一般開放されたので中に入って選手目線で辺りの景色を眺めることができたのは思いがけないオマケです。

 

試合内容にはいささか不満足でしたが、季節外れの猛暑が続いてすっかり外出する機会が減っていたのでいい気分転換になりました♪