皆さんこんにちは。

今回は8月29日から9月3日にかけての関東方面の旅行の中から、初めて乗ったサンライズ出雲号の旅について書いていきます。


初めてのサンライズということもあり、長時間乗りたかったため、出雲市から乗ることになり、関西から18きっぷと一部区間特急を利用して出雲市へ向かう…はずでした。

新見駅乗った普通列車が、突然黒坂駅で抑止に。

伯耆大山駅での線路トラブルが原因とのこと。

その後伯耆溝口駅まで運転再開してまた抑止。


パシャリ。

1時間30分ほど止まって運転再開したものの、この列車は伯耆大山駅で打ち切り。バス代行になりました。


バスで米子駅に到着。

出雲市からの乗車は断念し、松江から乗車することに。

駅近くのイオンで買い出しをして乗車しました。 

15分遅れてやってきたサンライズ。


今回はサンライズシングルに乗車。

東京までくつろげるはずでした。


松江を発車して15分。安来駅に停車。

とここで抑止。

伯耆大山駅のトラブルが長引いているらしい。

降りて写真を撮りました。



東京の表示良いですね〜。


30〜40分停車し、運転再開。

長かったぁ…

その後は順調に走り、米子、新見、備中高梁、倉敷に止まり、岡山駅でサンライズ瀬戸と連結。

あとは14両で東京を目指すだけ…


しかし20分ほど走ったところで列車が突然停車。

止まったのは万富駅。

前の列車が鹿と接触。車両故障を起こしてしましました。


早く動け!と祈りましたが全然動かず…

2時間30分程度止まり、2時15分頃ウトウトしていたら突然列車が動きました。


ここでJR西日本の運行情報を見ると…


はい出た打ち切り!

初のサンライズは新大阪まで。


その後列車は姫路、三ノ宮、大阪と止まり、淀川の上で下りサンライズとすれ違い。



4時35分頃、新大阪駅に到着。

ここで車掌さんから新大阪打ち切り、のぞみ200号に振替の案内が。

5時15分にドアが開きました。

この時点で寝台料金と特急料金は払い戻し確定です。


ホームに降りて写真撮影。




今回はI4編成+I1編成の東海と西日本トップナンバー同士の組み合わせ。

しかし名残惜しい…


その後のぞみ200号の自由席で東京へ向かいました…


もちろんこのアイスも食べましたよ。

朝の7時頃に笑。


東京に8時23分に到着。

到着後は目的の列車に乗るために横浜へ向かいました。

以上。波乱のサンライズ出雲号の旅でした。