東海道本線・千里丘駅 大阪の駅をぐるり4 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、JR西日本の駅を中心に大阪府の駅をぐるりします。

本日の駅は、東海道本線(JR京都線)の千里丘駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

 

本日は、摂津市にある千里丘駅です。
北大阪急行やモノレールの千里中央とはやや離れていて、「千里中央」が豊中市にあるのに対して「千里丘」は駅がある摂津市や
万博記念公園がある吹田市にある地域です。
 
駅前です。
東口には、駅前にバスターミナルがあるほか……
 
……デッキもあって、ここにも駅入口があります。
 
このデッキはバスターミナルをまたぎ駅前の阪急オアシスと直結しています。
 
駅舎に入ってみましょう。
 
古い橋上駅舎となっていて、いかにも通路という感じのコンコースがあります。
 
切符売り場、みどりの窓口は、今はなくなっているかもしれませんね。
 
改札です。
自動改札機の台数は多く、利用者も多いのではないかと思います。
 
構内は2面4線です。
しかし、外側の2線は急行線なので柵があり、実際には中央の2,3番のりばだけが使われています。
 
最後に駅名標です。
 
 

 

 

(平成18年2月訪問)

 

 

 

 

大阪まいど!市場

 

 

本日は吹田市からお届け!!!