赤字ペンを買う《島原鉄道》《銚子電鉄》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

7月末に、九州まで観光列車に乗りに出かけました。

武雄温泉発・長崎行きの「ふたつ星4047」を諫早駅で下車。

理由は2つ。

1つは、終点長崎駅まで全区間を乗りたかったのですが、次に「おれんじ食堂」に間に合わせるため。

もう1つは、諫早駅で買い物をするためです。

 

買った品物はと言うと・・・

赤字ペンだ!

こすれば消えるボールペン《フリクション》が発売されています。

私は仕事で頻繁に使用しているパイロット社のボールペンです。

本来は黒・青・赤の3色ボールペンなのですが、何と全部赤なのです。

赤・赤・赤の3色とは驚きです。

 

発売しているのは島原鉄道です。諫早から島原方面を走るローカル私鉄です。

自虐的な言葉が書かれています。

「赤字が消える」

「0.38mm 超極細経営状況」

「経営努力で消せる赤字は消していく」

2022年7月に島原鉄道の「カフェトレイン」に乗った際に、ぜひ買いたいと思ったのですが、運悪く品切れ中でした。

今回、諫早駅の窓口で、やっとゲットできました(^^♪

定価は800円也。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

このような自虐的な宣伝文句、

どこかで見たような気がするという方、鋭いです。

そうなんです。

元祖とでも言うべき存在があるのです。

こちらです。

銚子電鉄の「赤字が消える暗記セット」です。

ペンには「万年赤字」と書いてあります。

赤で書いて、赤いシートをかぶせて見えなくするという単純な仕組みです。

銚子電鉄の「赤字が消える暗記セット」は500円です。

通販でも取り扱っています↓

島原鉄道の赤字ペンは

《銚子電鉄の「まずい棒」「お化け屋敷電車」などを企画プロデュースする、寺井広樹氏のプロデュース企画》だそうです。

 

島原鉄道の赤字ペンの公式ホームページの宣伝はこちら↓

 

 

 

なお、この九州乗り鉄では、「あかぢ駅」を通ってきました。

こちらを通る観光列車でも、自虐的な冗談でウケています。