【JR東日本乗りつぶし】遠征第14弾『只見線・磐越西線攻略の旅』 ~実行編Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

遠征第14弾「只見線・磐越西線の旅」の2日目のご報告。

無事に札幌に帰ってきましたので、帰宅後の自宅からです。

 

  未開の地

1泊2日のこの旅、今回は2日目「只見線攻略」です。

会津若松駅前のホテルに宿泊し、只見線始発6:08発小出駅行きに乗車します。

 

只見線起点の「会津若松駅」から終点の「小出駅」に一気通貫で向かえる列車は3本/日しかないため、この始発を逃すと次は13:05発となり、今日中に札幌に帰って来れなくなります。

 

ということは、6:08発の始発が最終電車となりますガーン

 

朝5:00に起きて身支度をして5:40会津若松駅にやってきました。

今日もなかなかの天気です。

 

改札口で青春18きっぷに改札印を押してもらいホームに向かいます。

 

キハE120です。

キハ40系やキハE110形の置き換え車両だけあって、非常に近代的な車両です。

 

5:45頃乗車したのですが、6:08発でこの混みようガーン

私は辛うじて座れたのですが、通勤列車並みに混んでます。

この写真の後、さらに混んで出発しました。

 

そりゃそうですよね。

この列車を逃すと次は13:05発ですから、1日の旅程が大きく変わります。

なのでみなさん会津若松に泊られていたんだと思います。

 

この路線の立地を考えると、日曜日のこの時間に住民や通勤の方がいるとは思えませんので、席が途中で空くということは考えられませんので、座れないというのは致命的です。

 

この只見線がJR東日本乗りつぶしの節目なのですが、それに相応しい秘境路線てした。

 

ここは会津川口駅。

只見線が不通だった時の終点です。

 

 

 

 

景色を堪能しながら乗車すること約4時間半。

終点「小出駅」に10:41到着です。

結果的に車内の混み具合はほとんど変わりませんでしたので、座れてよかったグッ

早速終点写真です。

 

 

早起きでしたので、腹時計的にはもうお昼前。

小出駅で終点写真撮影後、11:12発の上越線で長岡駅を目指しました。

 

11:48長岡駅到着

 

ここから信越本線で新潟駅を目指すのですが、次の列車は12:40。

駅周辺で昼食です。

 

12:40長岡駅出発

 

新潟駅には13:57に帰って来れました。

新潟駅からは空港リムジンバスで新潟空港を目指しますのですが、新千歳空港行きの飛行機は18:05発ですので、たっぷり時間があります。

 

なので昨日に続き今日も「ぽんしゅ館」に行ってきました。

 

 

恐らく新潟駅に来た時は皆勤賞だと思います。

昨日は列が出来てましたが今日はそうでもありません。

 

 

 

それでも時間を持て余しますので、早めに空港に向かって空港でゆっくりします。

新潟駅発空港行きのリムジンバスは14:35発です。

 

15:00新潟空港に到着

日曜日なのに空港は閑散としています。

 

搭乗時刻までたっぷり時間がありますのでティータイム。

 

 

 

搭乗する機材が到着しました。

帰りもエンブラエルE170のようです。

 

ようやく搭乗時刻となり18:05新潟空港を出発

 

新千歳空港19:15到着です。

 

この後は19:30発の「快速エアポート」で札幌に戻りました。

 

 

 

 

 

 

ではではzzz