グリーンマックス 近鉄19200系 観光特急あをによしセット入線♪ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんはニコ

今回は入線記事となります。

この夏たのしみに待っていましたGMの近鉄19200系観光特急あをによしを

昨日予約していた家電量販店より引き取ってきました。

実車はデビューしてから間もなく丸2年となります。

 

あをによしは古都・奈良に掛かる枕詞。

あをによし、奈良の都は、咲く花の、にほふがごとく、今盛りなり

意味は奈良の都は、咲く花が、香り高く今を盛りと咲いています。

 

奈良の美しさをイメージして名付けられています。

 

まずはパッケージ、残念なことに受け取ったタイミングで気づかなかったのですが

外箱に擦れキズがついていましたぐすん

 

開封してみました、ボディの光沢が鮮やかです。

感じ的には青の交響曲と同じと思ってもらえれば良いかと思います。

 

ステッカーは行先幕のみ、大阪難波や奈良、京都に橿原神宮前など

回送幕もありましたね。

 

付属パーツは屋根上のものがズラリ。3セットあります。

 

ヒューズボックスは無難に取付出来ましたが、列車無線アンテナが

個体差あるかも知れませんが、自分のは穴とのサイズがキツキツで入らず

力いっぱいやると屋根を傷つけるか、パーツは破損させそうだったので

1㎜のピンバイスで口元だけ軽くさらえてあとはゴム系接着剤で固定させました。

ちなみに1号車も4号車も両方同じでした。

 

この列車の売りでもあるテーブルランプ。

私はテッキリ点灯するものだと思っていたのですが、光る仕様ではなかったみたいです。

後日室内灯を取付て内装が目立つようにしようと思います。

 

GM初?の妻面の幌標準装備、これには少し感動しましたね。

地味に転落防止幌も再現されています。

 

整備完了しましたので、早速試運転でございます。

いやぁ~いいですね!

パワーパックのツマミをもう少し上げると走り出すので

これが限界ですが、標識灯も綺麗に点灯していますのでご心配なく。

 

ちょっとホコリを吸いつけやすいような気もします。

 

尾灯も綺麗に点灯しております。

 

カーブをいく「あをによし」

 

1号車

 

2号車

 

3号車

 

4号車

 

これで現在走っている近鉄特急は製品化されている完成品については

狭軌を走る車両を除けばコンプリートです。

 

また近鉄祭りをやらねば・・・。

 

ではパー