銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

北陸新幹線・金沢〜敦賀間は来年3月16日(土)に開業?? その他

2023年09月02日 12時31分00秒 | 鉄軌道

今年も早、9月。私自身の体調も一進一退な感じですが、血圧や血液検査などは殆ど異常なしとか。浮動性めまいというか、ふらつきもその時々の体調によって、かなり差も出始めています。
やはり、これまでの長きに亘った深夜勤など不規則勤務や、昨夏までの過度な飲酒、偏り過ぎた食生活のせいかな。最近は眠剤を特に飲まずに、浅いながらも4時間ぐらいは連続で熟睡出来ているようだ。
さて、既にご存じの通り、北陸新幹線敦賀開業は来年3月16日(土)に決定。東京〜敦賀直通の“かがやき”も何往復か設定とか。
特急“しらさぎ”“サンダーバード”は敦賀駅にて新幹線の“つるぎ”に乗り継ぎとなります。
また七尾線に特急“サンダーバード”が来なくなるため、代わりに金沢〜和倉温泉には特急“かがりび能登”が1往復増発とか。
なお、当日は名鉄の運賃、料金も値上げになるため、ご注意ください。
名鉄では9108Fが昨日辺りから就役。早速、竹鼻線の普通や名古屋本線、犬山線の快速特急にも使われた模様です。9515Fも就役したのかしら?
北大阪急行電鉄の箕面市内延伸開業も来年3月23日(土)に決まりましたね。大阪メトロの御堂筋線や中央線もそうだが、高速かつ安全な剛体架線式で建設されなかったのは、ちょいとばつかり残念だが。標準軌は正解だろうが。うん。
名古屋市営バスの令和5年8月式新NF車。そろそろ配属が本格化し、稲西や大森などでは、あのNN車の廃車も出ています。緑にもNF-535が配属されましたが、私自身はまだ目撃していません。新しいNF車。果たして、もう就役したのかな?? どなたか目撃あるいは乗られたら、報告願えれば……と思いますが。
取り急ぎ報告まで。
画像は、先日に賞味した、昼の寿司定食です。なぜか、食欲だけは比較的旺盛だ。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルト)
2023-09-02 15:59:41
今度の名古屋市バスの新車は、白色LED、ですよね?

市バス、民営化して名古屋シティバス、という社名にしてみては?
(地下鉄の方は民営化してナゴヤサブウェイに)
Unknown (銀河FXR)
2023-09-02 16:14:25
名古屋市営交通の民営化??
まだまだ、こんな論議をするのは早すぎますよ!!
市バスの新NF車、上社11系統に出現し始めたらしいよ。
名鉄電車の6510F。舞木検査場にて側窓に保護棒が付けられたとか。廃車か?と思われたが、どうも全面的にリニューアルして、三河線ワンマン運用に転用らしい。そろそろ6003〜6005Fとか6001Fの存続が怪しい。
Unknown (銀河FXR)
2023-09-02 16:27:51
名鉄6517F。鉄仮面型の最終組成ですね。前々から全面リニューアルの噂がありましたが、仮に6510Fもそうならば、かなり濃厚に。6505、6507Fは廃車になりましたが、鉄仮面総てが近々に全廃されるわけでもなさそうだ。
Unknown (LV288N)
2023-09-03 02:44:41
>メルト
>今度の名古屋市バスの新車は、白色LED、ですよね?
令和5年度式  2PG-MP38FK?  107両 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/354NF2.html
新車について まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/152newcar.html
上記まるはち交通の説明では
「LED行先表示装置(発色)は,従来のアンバー色から白色に変更となります.」
と記載されています。

>市バス、民営化して名古屋シティバス、という社名にしてみては?
(地下鉄の方は民営化してナゴヤサブウェイに)
君がどうして名古屋市交通局の民営化を主張するのかよくわかりませんが、君なりにメリットがあると考えてのことでしょうから、どのようなメリットがあるか具体的に書いてもらえませんか?私はどちらかというと反対の立場なので、民営化による考えられるデメリットを書いてみます。
大阪シティバスの場合、事実上外郭団体に事業を譲渡しましたが、名古屋市交通局でも過去に同じような事例がありました。名古屋市交通局は1951年から定期観光バスを運行していましたが、名古屋鉄道と中部観光自動車(現鯱バス)もそれぞれ定期観光バスの運行を目論んでおり、これら3事業者の競合を防ぐため、名古屋市(交通局ではない)、名鉄、中部観光、東海銀行(現三菱UFJ銀行)の4者共同出資で1962年に「名古屋遊覧バス」を設立しました。その後、観光客の減少などで業績不振に陥りましたが、同社は名古屋市の外郭団体という位置付けであったため、極端な賃金の引き下げや他部門への事業展開が困難であったこともあり、赤字解消の目処が立たず、2006年3月に事業を廃止し、会社解散しました。
これは極端な例かもしれませんが、このようなことは絶対に起こらないとは言い切れないと思います。
参考サイト
名古屋遊覧バス ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%81%8A%E8%A6%A7%E3%83%90%E3%82%B9
森奥深くに眠る名古屋遊覧バス 超快速やまやのブログ
https://ameblo.jp/hbk0225/entry-12311949921.html
上記は遠鉄バスの現役運転士の方が名古屋遊覧バスの廃車体を取り上げた記事ですが、その中で同社の設立から事業廃止までの説明も入っております。

続きます。
Unknown (LV288N)
2023-09-03 02:45:06
続きです。
では札幌市交通局や岐阜市交通部のように地元民営事業者に譲渡した場合を考えてみます。
まず、民営事業者は公営事業者と比べても給与などの待遇面で不利であり、これに加えて長時間労働や事故の際に全責任を負わされる、カスタマーハラスメントの問題など、バス運転士の職場環境はブラックであることが世間に知れ渡っており、常に人手不足で、下記の「どらなび」中部版(愛知、岐阜、三重、静岡)を見てもある程度名前の知れた事業者のほとんどが常時求人を出しています。
どらなび 中部地区
https://www.bus-dnavi.com/chubu.php
当然の如く名古屋市営バスの一部営業所の管理を受託している名鉄バス、三重交通もあります。このように人手不足が続けば減便も当然あり得ますし、もともと金銭的にシビアな民営事業者は不採算路線の廃止もやるときは容赦なくやると思います。

結局、メルトはこれまでのコメントを見る限り浜松近辺を生活拠点にしているようであり、ふだん名古屋市交通局を利用することがないから個人的な趣味丸出しで
>市バス、民営化して名古屋シティバス、という社名にしてみては?
(地下鉄の方は民営化してナゴヤサブウェイに)
このようなことを軽々しく言えるのではないのか?と思いますし、ききこんぐさんなどに厳しいことを言われるのも仕方がないと考えられます。なにしろ、浜松近辺在住のメルトにとっては名古屋市交通局が実際に民営化されて様々な不都合が生じても痛くもかゆくもないでしょうから。
Unknown (銀河FXR)
2023-09-03 07:53:16
メルトさんへ。もう少し現実的、身近な提言を!
Unknown (M)
2023-09-03 08:27:20
何度もコメントで書いてきましたが、名古屋市交通局の民営化については、市議会で質問や議題に挙がることは一切なく、市議選や市長選で公約に掲げる候補者もいないので全く争点になりません。市議会や選挙で議論がないので、民営化は起こり得ません。
市議選や市長選では、民営化どころか「敬老パスを守ります」と公約に書かなければ当選できません(※実際に会派問わずどの候補者も半ば義務的に「敬老パスは守ります」と書いてますが)。
名古屋市民からの民営化の要望もなく、完全に無関心です。大阪のことなんて知ったこっちゃないです。市営で最低でも現状維持で運行してほしいのがサイレントマジョリティーです。
Unknown (銀河FXR)
2023-09-03 08:37:13
名古屋市交通局もあくまでも市有市営を堅持しつつ経営改善を図り、第二の国鉄にはさせないと明言しています。メルトさん、その言明を信じましょうよ。
Unknown (銀河FXR)
2023-09-03 09:48:44
ところで、皆さんはもう白文字表示の新NF車に遭遇、目撃、乗車されたのでしょうか?
私自身は本コメント時点では無しのつぶでだが。
Unknown (M)
2023-09-03 12:05:33
私はまだ2023年度新車は一度も見ていません。栄や名駅でも一切見ていないです。MP38FKは2022年度購入車しか見ていません。
何せ単年度で107台も発注しているので、これから年度末にかけて少しずつ納車され運行につくものと思われます。
バスラマやバスマガジンに写真を投稿するなら締め切りがありますが(※バスラマの写真投稿は毎奇数月23日が締め切りです)、特に雑誌投稿するわけでもなければ、そう慌てることはないと思います。

コメントを投稿