2023.8.16 レイアウトに、そば屋オープン | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

うちのレイアウトに、そば屋がオープン。

さんけい製 なつかしのジオラマシリーズ そば屋 ペーパーキットです。

 

小さなレイアウトでも建物は結構な数が要ります。種類も欲しい。

レイアウトに同じ建物を2つ置かないをモットーに、どうしても置くなら新築でも、いきなりビフォーアフター、リフォームが必要!ってなことを考えていたら、ついに、さんけい製キットに辿り着いた。

紙製なので今まで手を出しませんでしたが、試しにどんなものか制作してみることにしました。

 

自分は、おっちょこちょいなので、この手の模型制作では、よくパーツを逆に付けてしまったりすることがあるんですが、このキットは割と作りやすくてスムーズに制作できた方だと思います。

制作期間は、疲れて飽きない程度に毎日少しづつ作業して、だいたい1週間。紙製でも結構細かいです。塗装は不要ですが。

 

さっそく仮置きしてみました。

最初は紙製ということに抵抗がありましたけど完成したら、そうは思わなくなりました。そこそこ丈夫です。ヒサシは要注意です。

 

KATO製商店と並べても遜色ない。カットした切り口は紙製でも非常にシャープ。店の入口の格子戸なんか精密ですよ。

 

ええ感じです。道路、地面はレイアウト全面工事中です。ご迷惑をお掛け致します。

 

自分は、やっぱり昭和の街が好きなんですねぇ。昭和の街に最新型の電車や機関車が走るのかね?

それは、それでええねん。

 

現在、うちのレイアウトは無人島。ですので、お客はいません。

昨年だったか?嫁がプレゼントしてくれたザ・人間が18人いますが、まだパッケージの中。彼らの出番は、まだ先のようです.。

 

いずれ、そば屋とかの屋号を家族の名前とかにしたいですね。スナックや吞み屋なんかは今までに惚れた女の名前がいいかな。

 

製品化されている家屋は、ほとんど豪邸。

 

いつになるか分からないけど、自宅もレイアウトに置いてみたいと思った・・・。

はて?うちの家はどれくらいの大きさなのかな?

型紙を作った。

へっ?こんなんかぇ?

 

左のそば屋は三間間口、右の商店は四間間口、真ん中の自宅は二間間口・・・。

もぅ、イヤになってくるなぁ・・・。

自分ちだけHOサイズでいく?そんなアホな。

 

左の家屋をKATO製角店に置き換えた。五間半か六間間口はありそう。

 

うちの家は31フィートコンテナとほぼ同じか。笑っちゃうね?もうちょっと庶民的な家屋も製品化してほしいもんです。

 

今年のお盆は家族とも休みが合わず、台風7号も来ていたので自宅で待機。せっせとレイアウトを制作していました。

今日は京都の五山の送り火、TV中継を見ながら晩飯だな。

明日から仕事です。