〜2023年5月7日(日)〜






浦戸湾での釣りを終え、午前7時に急ぎレンタカー屋さんへ。土讃線が運休になる前に四国を脱出しなければ🏃





お世話になったアルトを返却。3日半も乗ってるといつもながら愛着が湧いてしまう😺

そのまま高知駅みどりの窓口に駆け込み、8時01分発の「南風6号」へ乗車変更。最悪自由席でもよかったけど、なんとか空席があって乗変完了。





ホームに行くと「南風6号」岡山行き、既にドア開放中。





初めて乗る2700系アンパンマン。





天井までアンパンマン😳





エースワンで買ってきたおにぎり、それにビールと缶チューハイで一息つく。く〜朝ビーウメッ😆





向かいのホームに接続の「あしずり2号」が到着し、「南風6号」定刻8時01分に高知を発車。





ここまでは平穏だけど、この先の山間部を無事通過できるか気がかり。





土佐山田で「しまんと1号」と交換。いつの間にかN2000系が土讃線に入っていた。
本来は後免で交換のはずだから遅れてるっぽい。

土佐山田を発車したところで車内放送。

「大雨の為、この先 新開から大杉まで速度を落として運転します」

一瞬ドキッとしたけど、今のところ打ち切りレベルにはないようで一安心。





8時23分、秘境駅 新開を通過。予告通り速度が下がりゆっくり運転に。





いつもは爆走で通過する絶景区間をのんびり行く。観光列車みたいでこういうのもいいな。しかし大雨由来なので油断はできない。





まだ澄んだ色の吉野川。濁流にならないことを祈る🙏





それにしても絶景の連続。この区間「南風」や「しまんと」からこんなじっくり景色を見れたことは無かったから、ある意味貴重な体験。





大杉を過ぎると速度回復し、いつも通り爆走の「南風」に戻る。

車内放送では、遅れの為に接続できない新幹線がある旨のアナウンス。自分は岡山から自由席なのであまり影響ないけど。





阿波池田を過ぎ吉野川に別れを告げて列車は登坂。





雨に煙る三好の街を眼下に、一路岡山へ向けて爆走。この辺りで睡魔に襲われ落ちる💤





目覚めるともう瀬戸大橋。





どうにか無事に四国から出れそうで、安堵のため息
ε-(´∀`*)ホッ





瀬戸大橋を渡りきり本州にIN。





そして列車は岡山へ。おっ、「SAKU美SAKU楽」の姿
(゚∀゚)





9分遅れの10時42分、終点 岡山到着。無事に四国から脱出。





一息ついて麺処 吉備で かき揚げそば with B🍺
岡山での楽しみ。美味し😏





続いて「ひかり508号」東京行き。乗り継ぎ時間がたっぷりあるので、自由席で経費節約。





定刻11時36分、岡山を発車。
この時点で車内はのどかだったけど、途中からじゃんじゃん乗ってきて隣席ありに。





相生で山陽本線が目に入る。しばらく「サンライズ」に乗れてないな〜。夜釣りだと相性が悪い🤔





13時45分、混雑の為、新幹線では珍しく3分ほど遅れて名古屋に到着。ここで乗り換え。





次の列車に乗る前に、ホームのきしめん屋さんへ。





きしめん with 生B🍺
ん〜美味い。名古屋乗り換え時の定番化決定。生Bだと居酒屋並みにおかわりしそうで怖くなる💀





きしめんを食べ終え、遠征ラストは「しなの17号」長野行き。





中央西線も雨に弱いのでヒヤヒヤだったけど、なんとか長野まで道が繋がった。





定刻15時ちょうど、雨の名古屋を発車。Uターンピークを過ぎたゴールデウィーク最終日ながら、本日満席🈵





都会を抜け郊外の景色になったところでギョッとする。川が真っ茶っ茶😱





これは何ごとか(@_@)





濁濁の濁流。上流で相当な雨が降ったか。または降ってるか。





降ってるとしたら、途中で大雨抑止→打ち切りされないか不安になるレベル。





しかし濁流を横目に「しなの」は木曽の山間部を爆走💨
車内アナウンスも無いし、なんとか行けるかも。





−JR四国ホームページより引用−

ここで四国の状況を確認すると、午後から土讃線部分運休。
結果的に大急ぎで出てくる必要は無かったか。でもこういう時は早め早めに動くに限る🤔





何ごとも無く山間部を走り抜け、車窓に塩尻の街並み。雨は降りながらも、大雨抑止は杞憂に終わってくれた。





そして定刻17時04分、松本到着。どうにか戻って来れた〜。





これで初のアカメチャレンジ終了。明日からまたサラリーマン。

果てしなく遠く感じた1匹のアカメ。感動の瞬間は何年後に訪れるか。いや永遠に来ないか…🤷