【鉄道旅】ふらっと小坂鉄道レールパークへ | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 
昨日くらいからが、一般的なお盆休みに入った感じですね。
なんだかんだと用事など色々こなしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
学生時代、授業の時間は超絶長いと感じていたのですが、社会人になり年を重ねていくに従い、秒で過ぎていく感じです。
今回の本業お休み期間中も、相変わらず鉄道模型ネタから離れたところにいてましたが、若干鉄道模型のネタになりそうな場所には行ってきたりしました。
 
image
image
image
□小坂鉄道レールパーク 令和5(2023)/8/8
 
「こさか」と云えば、関西出身者にとっては近鉄を思い浮かんでしまいそうですが(こちらは「河内小」ですが…)、こちらは秋田県を走行していた小坂鉄道の廃線跡を利用した公園となっています。
地方鉄道の駅構内や車輌など、鉄道模型のレイアウト作成などの参考になりそうな雰囲気でした。
しかしながら、途中通過した北秋田市の鷹巣が38.9℃と当日日本一の暑さとなり、正直京阪神と大差ない刺すような暑さとなりました…
おかげ様でその後は少々体調崩したりして今に至りますが、昭和の雰囲気満載の地方鉄道の主要駅などを見る事が出来、中々楽しい思い出となりました。
また、次回は涼しくなった頃にふらっと出かけたいものですね。
 
本日はこの辺で、ありがとうございました。