鉄道旅 〜 大山崎……山崎……島本→大阪 | なすの258号のブログ

なすの258号のブログ

鉄道のことを中心に書こうと思います。


阪急京都線で、大山崎駅に初めて降りました。


阪急の大山崎駅を出ると、少し離れたところに、JRの山崎駅があります。


ちなみに、この山崎駅や大山崎駅があるのは、京都府。
少し離れたところに、京都府と大阪府との府境があります。

府境を超えて、大阪府側に出ると、鉄道の撮影地で有名な場所があります。


それが”サントリーカーブ“。
ちょうど、この近くに、サントリーの工場があります。
この付近で、JR京都線は大きくカーブを描いています。

実際に、自分が立ってみると、線路際のフェンスが、少し高くなっていて、少し腕を伸ばすか、縁石に自分が立たないと撮れない感じでした。

しかも、自分が行った時間が夕方の時間になるので、マンションの陰が大きくなっていて、そこを走る列車を撮るのも、陰で暗くなる感じでした。


さて、私はこの線路沿いの道を、しばらく歩いて行きました。




山崎から次の島本駅までは、距離が大きく離れてはいなかったので、気づいたら、島本駅に着いていました。


島本駅は、各駅停車の電車しか止まらない駅なので、特急や新快速は、豪快に通過していきます。





そんな島本から電車に乗って、大阪に戻ってきました。


この日、天王寺に宿を取ったので、心斎橋や通天閣の下を歩きました。