★今から23年前 当時の2泊3日【車中2泊】の 青春18きっぷだけで 北海道まで 制覇したときの 旅程です

・新宿 23:09→村上6:04

【快速 ムーンライトえちご】

・村上6:08→酒田8:32 9:42→秋田11:33

・秋田11:50→青森15:37 18:08→函館20:39

【快速 海峡11号】

・函館23:30→札幌6:30

【快速 ミッドナイト】1号車にカーペットカーがあり 足をのばして くつろげました。


☆秋田駅 の 写真です。

◀️左側のホームに 秋田新幹線 が 停車しています


★青森駅 の 駅前です。

函館〜札幌 に 移動する 快速 ミッドナイト号 の出発時間まで 途中下車しました。

★ホームには 上野行き の 寝台特急 あけぼの が停車して いました。


☆DE10 に 牽引されて 青森発 大阪行きの 

寝台特急 日本海 も いました。

★当時 一眼レフカメラ 持ってなくて"うつるんです"という 使い捨てカメラで 撮影しましたが これが 限界です。

★国鉄色 の 485系 特急 はつかり号 です。


☆北海道新幹線が 開業するまで 青森〜函館 間 を海峡 ドラえもん列車 と いう客車 が 走っておりました。



★青函連絡船 の 八甲田丸 の 記念館 にも 行きました。



★船内の 写真 

この 青函連絡船 は 貨車 が 積み込めました。

☆操舵室 の 写真

★宗谷本線 比布駅(ぴっぷ と 読みます)

肩こりを治す ピップエレキバン の CMで有名になりました。訂正)本社は 大阪の 間違いでした。

☆計画では 稚内まで 行く予定が 2泊3日

(車中2泊)の 疲れが 限界に 達して 苫小牧へ 引き返しました。


★苫小牧東港〜敦賀港 まで 新日本海フェリーに乗り 船内 で 大きいお風呂に入り 帰途しました。