昨日無事終了したフジロックフェスティバル2023!

翌日である今日の朝に東京方面へ帰る人で越後湯沢駅は大混雑!

新幹線指定席券売機は100メートルはあろうかという長蛇の列!

 

しかし、新幹線指定席は空いているのだ!

みどりの窓口もないし、新幹線指定席券売機が2台だけだし、新幹線のきっぷ購入に不慣れな人も多いせいで回転が悪く、だから長蛇の列なのだ!

 

こんな時、一番良いのはモバイルスイカに新幹線指定席を付けること。

これなら券売機に並ぶこともないし、成り行きで行動していて、直前まで乗る新幹線が時間が読めなくてもチャチャッと購入可能!

ただ、同行者が全てこの方法でチケット買えるとは限らないから、そんな時は越後湯沢始発のたにがわの自由席だ!

9時台・10時台・11時台に1本ずつある。

例えば10時33分発のたにがわに乗る場合、12両編成のうち7両が自由席なので、かなりの席数があるし、ホームの最も東京寄りが1号車で、1号車のほうに行けばいくほどすいている!さらに出発10分前くらいに入線するので涼しい中で発車を待てる!

そして、新幹線自由席なら、黒色の普通の券売機で購入可能なのだ!しかも指定席に比べて500円安いし!

黒色の券売機も列はできているものの、5分待ちで購入できた!

ちなみに、臨時で現金購入のみで駅員がきっぷを販売していて、そこも指定席は買えないが自由席は買うことができる。

ということで、10時33分発に無事着席!

車内販売も自動販売機もないので、改札外のNEWDAYSなり何なりで食べ物飲み物を買って行くべし。

 

ちなみに、一番最悪なのが、えきねっとでモバイルスイカではなく紙のきっぷを選択した場合かつ発券未了の場合!

越後湯沢に向かうバスの中でスマホで予約しておいて、さあ越後湯沢できっぷを受け取って新幹線に乗るだけだと思ったら、券売機が大混雑で紙のきっぷが発券できない。。。

 

 

ということで、こういう時にとっても助かる自由席!

自由席はどんどんなくなる傾向にあるけど、機動的だし、なくさないで~