いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

上野駅に12系客車入線!

上野駅開業140周年記念号とのことで、推進回送で12系がやってくるのは、数年ぶりのことのようです。
北斗星やあけぼのなどでオハネフのドアを開けて推進回送用の機器を扱う風景は、推進回送の列車自体がカシオペアのみとなり、見られなくなったようですが、久々にスハフの貫通扉を開けてゆっくりと上野駅に入線する姿が見られたそうです。見たかったです。

というわけで模型で再現します。

一応スハフは史実通り?に高崎所属の細窓の最終型Bトレを使いました。

amazon/Bトレ対応小型車両用動力ユニット(通勤電車1)
amazon/Bトレ対応小型車両用台車(通勤電車1)
amazon:ポケットラインチビ凸用動力ユニット(新)



上野駅モジュールは、13番線側の壁に穴を空けて撮影できるようにしています。

EF64との連結側のスハフを最終型にするのを忘れましたが、なかなか良いムードです。






上野駅の栄光に想いを馳せる素晴らしい列車を企画いただいた方に感謝です。
まだEF65PFや501が残っているうちに、他の組み合わせも見たいものです。

EF81-81+旧客なんて、、、無理なんでしょうか。


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング