D51200復活の試運転 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

今日は北陸本線でD51200の試運転があるとの情報をブロ友さんからいただきましたので仕事の合間に往路だけ参戦してきました。

現地でお聞きした話では北びわこ号が運用離脱し同業者が訪れることがなくなった河毛カーブは想像どおりすっかり草まみれの状況だったようです。

同業者が入らなくなり草が生い茂る状態でしたが鉄友さんの早朝からの草刈りのお陰で以前の河毛に戻っていました。猛暑の中での作業、本当にご苦労様でした。

汗が滴り落ちるような陽射しの中、北陸道の向こうに煙が見えその時がやってきました。


河毛のカーブを曲がってこちらに近づてきました。この暑さと軽さでしたが全くのスカでなくてよかったです。


近くに来たところでも急いでシャッターを切りましたが爆速での通過でした。


この日のD51200をみる限り順調そうでしたので秋には山口での復活も期待できそうです。これからは東の蒸気とともに西のデゴイチからも目が離せなくなりました。

末筆ながらいろいろとお世話になり現地でお会いしたmameさん、快くお隣に入れていただいたMASAさんはじめ参戦された皆様暑い中お疲れ様でした。