3月下旬。

この日、午前6時の気温6℃。

愛車隆盛号で最寄り駅へ乗りつける。

有人窓口は営業時間外のため、自動券売機できっぷ購入。

始発の新幹線「さくら」に乗り込む(6:18)。

新鳥栖下車(6:43)。

在来線改札口から下りホームへ。中央軒さんは開店前。

過去に鹿児島本線で数え切れないほど乗った787系に乗り継ぐ(6:58)。

「リレーかもめ」は長崎本線を西へ。

もと肥前山口に停車(7:24)。誰が何と言おうと、くさせんり会長は江北とは書きません!

佐世保線に入り、複線区間を走行(7:30)。

高橋で運転停車(7:35)、まもなく武雄温泉。

武雄温泉に到着(7:40)。

ここまでお世話になった「リレーかもめ」は、19年前の九州新幹線部分開業前夜に乗った「つばめ」に充当されていたBM7編成だったのね。

久しぶりのBM7編成との対面に感慨に浸る余裕もなく乗り継ぎ。接続時間は3分。




「おい、くさせんり。昨年9月23日の西九州新幹線開業以来、お前は九州の鉄軌道全線完乗のタイトルを失ったままだぜ。半年も放ったらかしとは怪しからんぞ。乗り鉄引退を宣言しても、鉄道ファンを辞めた訳じゃないだろう。鉄道ファンを半世紀もやっていて恥ずかしくないのか。今こそ、もと乗り鉄の意地を見せろニャン!」

日本の猫史上に燦然と輝く悪人顔であった、架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道初代社外取締役が天から吠えてます。くさせんり会長を「おい」と呼べる唯一の猫でもある、筋金入りの鉄猫に発破を掛けられ、重い腰を上げての出撃であります。




アメブロを離れていた2022年6月下旬から2023年7月上旬までの身辺雑記を綴ってまいります。