相模ズンチャカ~番外編~(23SG-07) | いきもの快速 旅青年T

相模ズンチャカ~番外編~(23SG-07)

 昨日の旅日記の続きです。

 茅ヶ崎から相模線に乗って、海老名へ移動しました。偶然の出会いが多い海老名駅前ですが、昨日はどうだったかな?

イベント情報を入手しました。7月29日に海老名中央公園にてえびなみんなの夏まつりが開催されるそうです。私が知っているシンガーの出演はなさそうですが、気になる方は是非!!

 さて、昨日は気温が一番高い時間帯に行ってしまったこともあり、音楽の出会いはありませんでした。諦めて相鉄に乗りました。

 

 

あれ?前だけ色が違う。実は・・・

8000系の顔だけ復刻塗装車両に当たったのです。8000系は現在リニューアル工事(前面更新、自動放送取付など)が行われていて、リニューアルされてない車両は残り1編成だけとなったそうです。今年中にこの車両もリニューアルされる(ネイビーブルー化の大規模リニューアルになるのか、塗装はそのままの小規模リニューアルになるかは不明)ということで、期間限定で前面だけデビュー当時の塗装に戻ったのです。なお、この車両がリニューアルされると、相鉄を通るすべての旅客列車が自動放送付きとなります。乗りたい方はお早目に。

 次は日吉~目黒間急行西高島平行きに乗って、羽沢横浜国大へ移動しました。

 

 

 

羽沢横浜国大駅周辺は・・・相変わらず静かな雰囲気でした。今度はこの駅から埼京線へ直通する列車に乗りました。現在青春18きっぷのシーズンで、それを使用する場合、相鉄の駅員に見せることになりますが、羽沢横浜国大駅の係員のいる改札なら大丈夫です。埼京線直通列車に乗る旨(降りる場合にはここまで埼京線からの列車に乗った旨)をお伝えすれば、通れます。ただし、新横浜方面と西谷方面では使えませんので、ご注意ください。